SSブログ

バナナの曲率について考える [バナナ好きが集う会]



【Canon EOS Kiss Digital N + Canon EF55-200㎜ F4.5-5.6ⅡUSM 】


こんばんは、日々ポケモンを捜し歩いているポケモン使いの皆さん。





沖縄の話はひとまず置いておいて、たまには「バナ好会」会長みたいなことを書いておくことにする。





本当はパパイヤやスイカについて語りたいのだがやむを得ない。


たまにはバナナの話でも書いておかなければ会の存続が危うい。



書いても危うい。







さて、そういうわけで今回は「バナナの曲率(R)」について考えてみたい。


R(曲率)というのは要は曲がり具合のことだ。











この部分の曲がり具合を考えるのだ。


実に深いテーマだ。





深く難しいテーマだが会長であるこの俺がこのテーマを扱わなければ誰がやるのだ。


まあ、無益、無意味、訳わかんなーい♪なのは歴然とした事実だが頑張って考えてみたい。












スーパーへ行けば、このように様々な反り具合のバナナを見ることが出来る。


激しく曲がっているもの、比較的直線的なものなど様々だ。






俺はこのような場合、なるべく直線状のものを選ぶ。


理由は「なんとなく長いような気がして得した感」が得られるからだ。




まあ、バナナを俺自身が購入したのは遥か遠い過去のことだが。









では、どのような曲率であれば皮が剥きやすいのだろうか?







































剥きやすいのだろうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だろうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなもんわかるかいっ!

 

 





「バナナの曲がり具合」の話で、これ以上 話を広げるのは無理。








いくらなんでも無謀な研究テーマだった。





バナナの反りの曲率について考えるのは今後の課題としておこう。


この難解なテーマに挑むのは俺にはまだ早かったようだ。







この深いテーマを扱えるのはおそらく「バナナ仙人」だけだろう。





何処に居るのかバナナ仙人。





「バナナ仙人」を見かけた方はご一報を。


本当に見かけたら本当にメールを頼む。






ちなみに「バナナマスター」ならコンビニで見かけたことがある。






nice!(33)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 33

コメント 28

いちご☆

こ・・・・・・コメント 一番海苔。。。。???

でも 私は 研究いたしました
外れない美味しいバナナに会える スーパーは サ○○です
ヨー○○ーも 西○も 負けます
こんなのは だめでしょうか? 会長!
by いちご☆ (2007-07-25 10:14) 

バナナ四天王のひとりを見かけました。
バナナキア道場の近くの ほか弁やで。
チキンカツ弁当を買ってました。

バナナの皮の剥きやすさといえば
皮に黒いポチポチが多いと剥きやすいです。
多すぎると 房の元を持っただけで全員落下します。
by (2007-07-25 11:21) 

遠い南の島でバナナを取り合いしている兄弟の手からつるんと飛んでったバナナを食べたワニに会いました。

ええ、バナナボートに乗って日光浴中でした。

あんまり固いと皮が剥きにくいです。
力を入れすぎると実が潰れてムニュムニュになりますね。
by (2007-07-25 15:47) 

うらなみっこ

しのごの言わずに、そろそろ「食べた」記事を書いてくださいw
by うらなみっこ (2007-07-25 20:38) 

chi-

道路の真ん中にバナナが!
車が来たら大変ですよー。(笑
by chi- (2007-07-26 16:34) 

no_nickname

皮ごとおいしくたべる方法を考えましょう。
by no_nickname (2007-07-27 00:11) 

Gamaoyabeeeen

バナナを小型のCTスキャンで3Dデータ化し、CAE系のソフトで解析すればそれらしい回答が得られるかもしれません。
by Gamaoyabeeeen (2007-07-27 00:52) 

カテキン

★「いちご☆」さん

せっかく貴重な情報を教えていただいたのですが、
その伏字の3つのスーパー、俺が住んでるNYには一つもありません。(笑
by カテキン (2007-07-27 01:01) 

カテキン

★「ふうたん」さん

皮に黒いポチポチ・・・・・キリンですね(笑
by カテキン (2007-07-27 01:02) 

カテキン

★「イヴ・D・ローク」さん

バナナボートに乗るワニ・・・・・・。
日光浴ならやっぱ仰向け?
by カテキン (2007-07-27 01:04) 

カテキン

★「うらなみ」さん

食ったよ。

去年だけどさ。 ^^
by カテキン (2007-07-27 01:05) 

カテキン

★「chi-」さん

大丈夫、通行止めにしてあります。(笑
by カテキン (2007-07-27 01:06) 

カテキン

★「sanisi」さん

煮ればいい。
by カテキン (2007-07-27 01:07) 

カテキン

★「がま親分」さん

煮て解析すればいい。
by カテキン (2007-07-27 01:11) 

カテキン

★他、お忙しい中、nice!を押してくださった皆様ありがとうございます。
by カテキン (2007-07-27 01:13) 

mahonokokoro

どちらかというと・・・カーブはあまりキツクない・・・かといって直線じゃつまんない!!?程よいものを選んでますね・・・^^v
考えたことなかったけど・・・ただね・・・同じ一房○○円とかだったら重い感じのものを選ぶなぁ~^^
1本を半分とかにできないから絶対損得あると思うんだけど・・・^^;(ケチ)
by mahonokokoro (2007-07-27 11:58) 

ucyo

ちょっと煮てみました。

・・・味は会長も実際にやってみて確認してください。
by ucyo (2007-07-27 14:33) 

asoblog0421

一時期、家には常時バナナが置いてありました。
食べていたのは、うちの父親ですが・・・・
その父親の横で、バナナチップスを私は食べていましたよ。
by asoblog0421 (2007-07-27 16:35) 

カテキン

★「maho」さん

カーブが「直角」なのがあれば即買いなんですけどね ^^
by カテキン (2007-07-28 00:21) 

カテキン

★「ucyo」さん

煮詰めればジャムになりますかね?(笑
by カテキン (2007-07-28 00:21) 

カテキン

★「みや」さん

バナナチップスも立派なバナナです。(笑
by カテキン (2007-07-28 00:22) 

がぁこ

右ききだと左曲がりです♪
by がぁこ (2007-07-28 03:00) 

諄諄

ぐうぜん、きのう、「バナナガード」というのを見ました。
(でも買っていない。笑)
それによると9割のバナナが収まるんだとか・・・
バナナ仙人は地味に研究を続けていたんですね。笑
by 諄諄 (2007-07-28 10:20) 

Betty-A-Sateau

バナナは買ったらすぐに一房ずつ分けて保存しています。
そうすると長持ちするらしいですよ。
ただ、ヘタの部分がとれちゃって、取れたバナナをその場で食べることもよくありますが・・・^^;
私は、ナイフとフォークで食べる派なので、直線気味の方が好みです♪
by Betty-A-Sateau (2007-07-29 20:55) 

mako

たぶん膨張率が関係あるのでは・・w
by mako (2007-07-30 04:31) 

masa63

はい、先生。"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!
バナナの曲率と自分のモノの曲率の関係について考察してみます。
by masa63 (2007-07-30 15:34) 

ちか

でも、でも。
買うときには曲がり具合も含めて考えますよね。

それって、バナ好会会員だからなのか?
by ちか (2007-08-03 21:26) 

アンジェラ

曲がったきゅうりは売り物にならないのに
バナナだけは許される。
なんかヒイキされてるみたいで良いわ♡
仙人は股間をさすりながら
うちの近くの公園に住んでいらっしゃいます ^^
by アンジェラ (2007-08-06 10:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

with you地球環境物理学の話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。