SSブログ

お絵かきをしてみちゃおう [未分類 画像有]

spring color.jpg



明日に向かって飛びたつぜ!と思ったけれど生身で空を飛ぶ能力は無いシシリンですこんばんわ。




さて、秋といえば芸術の秋。



今は秋ではないけれど。





いつもはブログには写真を載せちゃったりしている。



ちなみに上に載せてあるのは「絵」ではなくて本文とは関係のないただの「写真」だ。(念の為)





そこでたまには「絵」を載せてみるというのはどうだろう?と3秒間思った。






だからといって俺が「絵」を描いて、それを載せるというわけにもいかない。




なぜなら俺に絵の才能はまったく無いからだ。




絵はとてつもなくヘタだ。




ついでに言えば何でもヘタだ。






5865761.gif







これは以前、このブログに載せる必要があった為に必死に描いた絵である。



どうだ、参ったか。





時間をかけ、必死に描いてこのレベル。



ちなみにこれは「雑菌」を描いてみたものだ。





切り傷などの怪我をした際に傷口に寄ってくる悪いヤツ。



それを顕微鏡で見ながら頑張って描いてみたのだ。






さて、俺の絵が下手なのはわかったことだろう。



しかしこれでこの記事が終わったのではあんまりだ。





そこで娘たちが暇そうだったので協力してもらうことにした。



俺には9歳と7歳の娘が居る。





彼女らに「絵」を描いてもらい、俺の絵の下手さは遺伝しているかどうか検証してみよう。



つまり「お絵かきをしてみちゃおう」と記事タイトルでは言っておきながら人にやらせるのだ。







a1.jpg





まずは7歳次女の作品だ。




(クリックすると別窓で大きくなるよ)




そこら辺にあったチラシの裏に描いたのをスキャンしたので見難くくて申し訳ない。



エコを考え、あえて画用紙などは使わなかった。(本当はただ面倒だったから)




一つ一つ順番にお題を俺が言っていき、それを娘達が一つ一つ描いていった。





上段左から「パンダ、ウサギ、カニ、クマ、ギョーザ」


次が「カブトムシ、ネコ、クラゲ、自転車、ヘビ」


次が「アイスクリーム、ラーメン、ペンギン、バナナ、カメ、ゾウ、ナベ」


そして一番下の段が「キティちゃん、ロケット、チューリップ、リス、ワニ、てんとう虫」となる。





ツッコミどころはやはり「カメ」の足の数。



まるで虫のようだ。





その他は意外なことに結構上手なんじゃないだろうか。



「ウサギ」と「ネコ」の足が特にイイ。





しかし、同じ年齢の子供達との比較が出来ないので何とも言えない。



ただこれだけは言える。







俺よりも上手であることだけは確かだ。








m1.jpg




続いて次は9歳長女の作品だ。




7歳次女がお題の順番通りに描いていったのとは違い、バラバラに描いてある。



こういうところに性格が出てくるということも解った。




ツッコミどころとしては「ナベ」と「ワニ」だろう。



とんでもなくヘタだ。




あと「かぶと虫」の足が気持ち悪い。




ただ一応歳とってる分だけ進化している部分もある。





「パンダ」は笹を食べているし、「クマ」はキバとツメがある。



他にも「ギョーザ」や「ラーメン」の横には箸が置いてある。





しかし全体的に見て俺はこう思った。







9歳長女よりも7歳次女のほうが上手である。






ちなみに参考のために妻にも描かせようと思い、パンダだけ描かせてみた。



それはそれは下手だった。






パンダを描いたはずなのに動物にすら見えなかった。






あまりの下手さに納得がいかないらしく、ブログへの掲載許可が下りなかった。




これはいずれ、こっそり載せたいと思っている。






結論として、我が家の「絵」の才能は、


次女>長女>俺>妻となる。





ちなみにあまり関係ないが、我が家の「力関係」は、



妻>次女>長女>俺となる。





もっと関係ないが、我が家の「所持金の多さ」は、



妻>長女>次女>俺となる。





最後は完全に「絵」とはかけ離れた話になってしまったがこのまま記事を終えてしまおう。


nice!(36)  コメント(15)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 36

コメント 15

がぁこ

ご長女ちゃんの体育座りしてるようなパンダちゃんが好き(*´ェ`*)ポッ゚
ま、、、ワタシの連ドラに勝てる人はまずいないでしょうけど( *´艸`)ププ
訳注)連ドラ=連続ドラえもん。昼メロではない。
by がぁこ (2009-03-16 10:16) 

macaron

溶けたワニはツチノコにも見えます。
私のドラえもんも、気持ち悪いといわれます・・。
by macaron (2009-03-16 10:23) 

mukudori

私は絵もヘタな上に、字もヘタで、幼稚園のとき子供の持ち物に名前を愛情込めてひらがなで書いてあげたのに、
あら~自分で書いたの~。すごいわね~。
とお友達のママから褒められて棒立ちしている我が子の姿を物陰から何度もみてきました。(TT)
そのお題、ウチも親子でちょっと勝負してみます。

by mukudori (2009-03-16 12:43) 

かみねんど

新種のポケモンと云うことで如何でしょうか。
by かみねんど (2009-03-16 18:52) 

せーらーむふ〜ん

はじめまして。
がま親分のトコから来ました。
はい、参りました(*^▽^*)
次女ちゃんのワニでクスッと来て
長女ちゃんのワニでのけぞってしまいました。可愛いです♪
by せーらーむふ〜ん (2009-03-16 21:55) 

イヴ・D・ローク

子供の絵って侮れないですよね。
次女ちゃんのその才能を伸ばしてあげて下さいw

未來の巨匠になるかも。

親の才能は遺伝しないって事もあるんですよね。
ウチの場合、アタシもダーリンも絵が得意(軽い自慢)
しかし、次男の絵の才能は皆無。←画伯と呼ばれている。

ウチもお題でお絵かきにチャレンジしてみようかな。
画伯の絵が楽しみです。
by イヴ・D・ローク (2009-03-16 23:35) 

がま親分

・次女のワニのは足がない
・次女のカメの足が6本ある
・長女のカブトムシの足が8本ある
・長女のテントウムシの足も8本ある
えー!? この4つしか見つからへんがな・・・。あと1個なんやろ・・・。
ん? これって、間違い探しじゃなく!?
あ。老婆心ながら、ご長女はムシはすべて8本足だと思い込んでいるフシがありますので、早めに注意してあげてください。(爆)
by がま親分 (2009-03-16 23:45) 

まるまる

雑菌も味がありますが少し親近感を感じた頃・・・・
娘さんたち上手いじゃないですか! ^^
実は上手いのに、面白く書いてますね~
私の似顔絵は、相手が本気で怒ります。(笑)
by まるまる (2009-03-17 10:48) 

ちか

私も絵が下手で・・・。
ま、ブログに載せる事はないからいいけど。


・・・、ということは上手いんですよ~、絵。
って言い切ってもいいってことか。


えっと、うま・・・くもないけど下手でもないです。←中途半端。
by ちか (2009-03-17 17:54) 

KITTY-M

9歳長女さんも7歳次女さんも、キティちゃんがお上手で、嬉しいです。
そして、さすがにシシリンさまのお題、
バナナがしっかりと描かれておりますねぇ。(^^;

一見似たような2枚の絵(失礼!)ですが、やはり長女さん、
特徴をしっかりと捉えていますね。
ちなみに、私、ワニは書けません・・・ あはは~~~(*^^*)

by KITTY-M (2009-03-18 19:16) 

うらなみ

ワシは生身でも飛べる@ナニを根拠にΣ( ̄ロ ̄lll)

TB返しときますた。グヘへ。ゲヘへ。
by うらなみ (2009-03-21 14:44) 

kopon

さすが・・・どちらのバナナも達筆ですな!!

オイラの9歳のころの絵なんて見れたもんじゃないですし~^^;
by kopon (2009-03-21 23:23) 

Betty-A-Sateau

次女ちゃんの絵は、そのままキャラクターグッズにしてもいいくらいのカワイさですね、ホントに。
個人的には、長女ちゃんの「くま」が好きですが・・

奥様の絵、こんどこっそり見せてくださいね^^;
by Betty-A-Sateau (2009-03-22 12:12) 

シシリン

ヘタな絵をみていただき、ありがとうございます。
うちのガキども、いや子供達も喜んでおります。

妻の「パンダを描いたはずなのに動物にすら見えなかった」絵は近日公開。

by シシリン (2009-03-24 01:26) 

masadon

長女の熊、こわっ!
by masadon (2009-04-07 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。