SSブログ

沖縄旅行ネタその5(ぶどう購入編) [泣ける沖縄旅行シリーズ]

okinawa-608.jpg



オッス!オラ、悟空!(←最近のお気に入り)


 



今回は小汚い古い建物の写真からスタートだ。



こ、小汚いって言うなー!







さて、続けて今回も沖縄旅行の話をしたい。





思えば前回の終わりにこう予告した。



「沖縄旅行ネタその5(怒涛の首里城&灼熱の国際通り海ぶどう購入大作戦編)」



を次にやる予定と。






しかし、今あらためて考えてみると、明らかにタイトルが大袈裟だ。



「怒涛」やら「灼熱」はオーバーな表現だったかもしれない。





しかも記事タイトルが長すぎる。




記事タイトルをどうしても17文字に収めたいため、



「沖縄旅行ネタその5(ぶどう購入編)」



とさせてもらうこととする。




「ぶどう」といってもフルーツのぶどうではなく、海藻の「海ぶどう」のことだ。



「ぶどう」と「海ぶどう」、名前と形状は似ているが全くの別物だ。



それなのにタイトルに「ぶどう」とつけてしまうところが俺のゆるキャラみたいな曖昧なところだ。



実はつい先ほどまで記事更新から数日間「海葡萄」とタイトルにつけていたが、


漢字が難しいと小学生の読者から抗議が来る予感がした。    (来ねーよ!)



そのためにタイトルを再び簡略化させていただいた。




(上の6行だけは2月18日追記)






まあ、はっきりいって読んでいる方にはタイトルなんてどうでもいいことだ。



ただ言ってみたかっただけだ。






沖縄旅行ネタその1(川平湾遭難編)


沖縄旅行ネタその2(石垣島缶詰編)


沖縄旅行ネタその3(西表猫捕獲編)


沖縄旅行ネタその4(バナナ捜索編)





とてつもなく暇な方は上記の記事も読んでみるといいだろう。





くだらなくて力が抜けるぞ。






さて、3泊目にもなると、台風もかなり石垣島から遠ざかっていった。




2泊目ぐらいの頃は沖縄本島はかなり大変なことになっていたようだ。






okinawa-600.jpg




石垣島3泊目の夕方には、まだ雲は残っているが晴れてきた。



ここでようやく念願の「海を見ながらのバーベキュー」というものが出来る。






ただ残念ながらその様子はお見せすることが出来ない。




なぜなら泥酔して写真を撮るどころではなかったからだ。





まあ、とにかく予定外の3泊となったが最後は何とか晴れてくれて良かった。



ホテルに3泊もした追加料金が恐ろしいことになるとはこの時は考えもしなかった。





okinawa0077.jpg




さて、翌朝。



ようやくゲット出来た石垣空港→那覇空港行きのチケット。




台風で島に缶詰にされた人々にとってはまさにプラチナチケット。



幸運な人たちは石垣空港へと向かう。






okinawa-602.jpg




選ばれた人々はこの日の第1便のJTAのボーイング737-400に乗ることが出来る。



小さい空港ならではの歩いて飛行機に乗るのがまた格別だ。





ちなみにこの時選ばれなかった人々は漁船で那覇空港に向かう。



ってことはない。








1500mの短い滑走路から凄い加速で離陸。



ホテルに忘れ物をしていても、もう戻れない。



そりゃそうだ。





okinawa-603.jpg




窓から外を覗くと、そこにはオーストラリア大陸が。





               違  う  。






okinawa-604.jpg




再び窓から外を覗くと今度は北海道が。



これは北海道っぽくね?





きっとこれこそ間違いなく北海道だろう。




だって札幌の時計台が見える。







綺麗なCAさんと会話しつつ、あっという間に那覇空港に華麗にランディング。






okinawa-605.jpg




そしてあっという間に那覇空港の外。



途中の写真が無いのだ。




事細かに写真を際限なく載せていってもキリがない。



あまりに写真をたくさん載せるとこの記事のスクロールが大変だ。








話が逸れたが、この時、朝の8時半ぐらいだったはずだ。



そして帰りの飛行機は14時半ぐらいである。






つまり6時間で沖縄本島を観光しなければならない。



この僅かな時間で沖縄を満喫することが出来るのだろうか?










無理です。





那覇市内だけでも満喫することは不可能だろう。




台風さえ来なければ那覇で1泊して時間もたっぷりあったのにと悔やまれる。



しかし、逆に考えれば、台風のせいで石垣島や西表島を堪能し過ぎるぐらい堪能したとも言える。






okinawa-606.jpg




とにかく短時間で沖縄っぽさを満喫しなければならない。



何となく沖縄っぽいところを彷徨う俺。






okinawa-607.jpg




そして首里城。



出来れば首里城の中まで行きたかったのだが、





時間が無いので守礼の門だけを見る。






実は数年前に沖縄旅行に来ていて、首里城も美ら海水族館も行ったことがある。




昔行った沖縄旅行記2時間スペシャル【完結編】




なので今回は一応行っておこうっと、みたいな感じで行ったのであった。



なので行かなくてもいいのであった。



行ってもいいのであった。



行かなくてもいいのであった。



どっちでもいいのであった。







慌しく写真を撮り、首里城は終わり。



これで首里城に行ったことにする。







後は国際通りに行っておけばいいだろう。



ここで海ぶどうでも買えば、沖縄旅行満喫と言えるのではないだろうか。




とにかく海ぶどうを買って帰るという任務だけは外せない。











そ し て 俺 は こ こ で あ る こ と を 思 い 出 し た 。







俺はこの旅行に行く前にこんな記事を書いた。




青い空、青い海、蒼井そら





この記事の中にはこんな1文がある。




「蒼井そら」という語句は検索しないように。




いや、これではなく、




「第83回バナナ好きが集う会バナナミーティング2007」を行う。




としっかり書いてある。



しかも、




「日時場所は、7月13日(金)PM3時 那覇国際通り。




となっているではないか。





ということは、国際通りにバナ好会の会員たちが大勢待っているはずだ。




会長の言いつけを健気に守る素晴らしい会員たちばかりなのだ。




居ないはずがないではないか。




























okinawa-609.jpg





誰も居なかった。





国際通りの入口、沖縄県庁前なのに人影すら見えない。





会長は泣いた。



全米も泣いた。









そしてまたまた俺はあることに気付いた。




集合日時は13日(土)午後3時。












昨日だった。





この時は14日(日)だったよ、ママ。





本来なら俺はその日に国際通りに居たはずだった。



しかし、予定が狂って日にちがズレてしまっていたのだ。









居るわけがない。



ここで会員に問いたい。







ホントは来てたんだよね?みんな!








さて、気を取り直して国際通りを満喫しよう。



もう、バナナミーティングなんて忘れた。






okinawa-610.jpg




国際通り入口。



お店が立ち並び、お土産を買うには絶好の場所である。





そういえば誰かさんがマクドナルド国際通り店で、


ベンチに座ったドナルドダックがどーのこーの言ってたっけ。



あれ?2足歩行のネズミのほうだったっけ?。









okinawa-611.jpg




ベンチがどーのこーの言ってた気もするがベンチなんて無いやん。




まあいい。



一応、マックはマックだ。



行ったのは事実なので約束は守った。






okinawa-612.jpg




しばらくすると歩行者天国になった。



でも、台風直後のせいだろうか、あまり人は居なかった。





俺が大好きなギャル(←死語)もほとんど歩いていなかった。



残念。


無念。


悲し。









さて、何とか5時間ぐらいで無理矢理な沖縄観光を終えた。




ここで飛行機に乗り遅れたとしたらまた1泊増えることになってしまう。



そうなると本当に予算がキツい。





また、月曜日にはヴァイオリンのお稽古があるのでどうしても帰らなければならない。



練習を休むと執事に怒られるので仕方がない。



上の2行はウソだ。







とにかく、何とか時間までに那覇空港へ辿り着けてよかった。




okinawa-613.jpg




さあ、たまごっちジェットに乗って我が家へ帰ろう。



まめっちと一緒に大空へ飛び立つのだ。





























あああ、海ぶどう買うの忘れたー!














次回、




「沖縄旅行ネタその6(残された時間でどうなる?海ぶどう史上最大の購入大作戦編)」






期待しないように。

 

 

 


nice!(16)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 5

旅爺さん

だらだら長いので最後にはもうコメント忘れちゃったよ、笑
海ブドウはスーパーやデパートの沖縄展でも買えるよ。また行きたいな~♪
by 旅爺さん (2009-02-12 10:45) 

Betty-A-Sateau

やっぱり日にちを間違えてたのね、会長!
国際通りで待ちぼうけだったわ・・・ぷんぷん。
by Betty-A-Sateau (2009-02-12 23:24) 

maomao_pong

その日はバイオリンのお稽古があったんで、失礼しました。
(ほんとだよ)
by maomao_pong (2009-02-13 01:05) 

VIBES

ご無沙汰しとります。テ~ングだよ!10 GOOD!! (GOLDEN EGGS参照)

次のタイトルをどう17文字に収めるのか楽しみにしとります。
by VIBES (2009-02-13 17:21) 

がぁこ

待ってましたよーーー!(もちろんウソですw)
って国際通りってやたら範囲が広すぎる待ち合わせ場所(笑)
海ぶどうってまだ一度も食べたことないから次の記事で見られるのが
楽しみ~~♪ひゃっほーーー(ΦωΦ)ノ

by がぁこ (2009-02-15 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。