SSブログ

どうしても書きてー [未分類 画像無]

ちょっと緊急で記事をUPする。

今日、どうしてもこれを書いておかねばならないと判断したからだ。


今日、玄関の拭き掃除中に唐突に気がついたことが2点あるのだ。
















「豆知識」という言葉がある。

世間では普通に使われている言葉だ。













実は俺はつい最近まで「豆知識」のことを、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「豆」の知識だと思っていた。



例えば、「大豆」は豆腐の原料であるとか「小豆」は餡になるとか。

そういう知識を「豆知識」というのではないかと。











実際は「豆」のような小さな知識という意味だ。

しかし「豆」の知識という意味の方がしっくりこないだろうか。

 

 

 

 

 

 

 

もう一つは携帯電話についてだ。

都会では無い悩みとして田舎では受信感度というものが存在する。














もちろん、いくら田舎とはいってもほとんどの地域ではちゃんと繋がる。

しかし、熊が出没するような山奥へ行くとどうしても繋がらないエリアが若干ながら存在する。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

不感症、いや電波の不感地域というものである。

中継アンテナを建設するのにも限度があるのだ。













仕方のないことだ。

携帯キャリアも頑張ってはいるのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこで思い出した。

今の携帯にはアンテナが外にはない。

内蔵されているのだ。

 

 

 

 

 

 

そういえば昔は電気店に別売りアンテナが売られていたのを思い出した。

20cm程度の長さで効果があったのかは知らない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこで7m。

 

そうアンテナの長さが7mあれば感度バッチリではないだろうか。


 

 

 

 

 

 

これで不感症、いや不感地帯でも「バリサン」(古っ)だ。

しかもこの7mアンテナ、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

釣りにも使える。

 

 







Q 「こんなくだらないことを緊急に書きたかったのかよ?」


A 「書きたかったのだ」





nice!(27)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 20

VIBES

☆-(ノ´ェ`)八(´ェ`o)ノイエーイ 久しぶりにいっちば~ん!!

         豆知識は、豆の知識の事ですよ。 (笑
by VIBES (2006-10-31 00:32) 

ちか

まるで台風一過を台風一家と間違えていた人のようですね。

そして、shishirinさんの趣味はBのバイオリン演奏であってほしいです。
演奏会しましょう、演奏会!!
by ちか (2006-10-31 00:41) 

no_nickname

豆・・・
まめっちはどこだ!
by no_nickname (2006-10-31 05:00) 

ma-ku

豆モッコリ!(^^
ソフ○バン○が別売りアンテナを復活させるかも。。。
by ma-ku (2006-10-31 14:58) 

あかまる亭

よくあることです。私も喉チン子は男にしかないとず~と!
思ってましたから・・・
by あかまる亭 (2006-10-31 16:26) 

chi-ran

バリ7(ばりばり7メートルアンテナ) 新たな言葉が流行ります♪
by chi-ran (2006-10-31 19:19) 

曼珠紗華

まずは玄関の拭き掃除、お疲れ様です(笑
7mのアンテナはまず伸ばすのが大変そうですね。
幾ら不感地帯といえど、7mのアンテナなら電波キャッチできることでしょう・・w
by 曼珠紗華 (2006-10-31 21:27) 

みっちょん

7mのアンテナ試してみてぇ~(笑)
その写真が見たい~~~(笑)
by みっちょん (2006-11-01 01:10) 

なぜ?7メートル?
(・・?です。。^^
そして、豆は?
by (2006-11-01 10:27) 

桜蘭

お久しぶりぶりにきてみれば・・・^^;
変わらぬshishirinさんのおちゃらけにnice!(*^。^*)
by 桜蘭 (2006-11-01 19:15) 

7m・・・
それ背負うの?
ハンカチとかなら干せるかね~
by (2006-11-02 21:36) 

mahonokokoro

お久しぶりです^^v
shishirinさん・・・だからshishirinさんだなぁ~って(笑)
by mahonokokoro (2006-11-09 17:18) 

maomao_pong

ひぇ~!!
バリサンって分からなかったので検索しちゃいました・・・。
バリバリ3本たっていることの略称なんだ!
by maomao_pong (2006-11-10 23:46) 

カテキン

★出掛ける直前にログインして俺はいったいどうしようというのか?
by カテキン (2006-11-11 15:40) 

カテキン

★それでは行ってきます。
by カテキン (2006-11-11 15:43) 

カテキン

★「shishirin」さん

いってらっしゃい。
帰ってくんな。
by カテキン (2006-11-18 21:18) 

pingpong

仕方ないですね、書きたかったんなら。
by pingpong (2006-11-19 01:18) 

chibo

「豆」の知識もありだなぁーって思っちゃう。
うん!絶対あり!あり! (●^o^●)
by chibo (2006-11-20 14:15) 

nicolas

豆知識があるんなら、芋知識も是非・・・(´-ω-`)
by nicolas (2006-11-21 11:27) 

わ〜ちん

そういえば、携帯のアンテナが最初になくなったときのモデルを買ったら、
義父に一笑に付されたなぁ・・・
今じゃ普通にアンテナなしですねぇ~

ちなみにアンテナはまっすぐ上に向けて立てると、
受信感度が一番良い状態になります。
豆知識。
by わ〜ちん (2006-11-22 13:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。