SSブログ

ハワイ土産はマカダミアナッツチョコ【中編】 [笑えるアメリカ旅行シリーズ]

ごく少数のマニアの皆様、お待たせいたしました。

遥か昔の5月7日にUPした前回の続きでございます。



いよいよこのお笑いアメリカ旅行シリーズもあと2話で完結する。

しつこいが書籍化の話はまだ来ていない。


ちなみにこれは全て実話。


各出版社の皆様、連絡を待ってます。




第1話 アメリカ旅行のステキな思い出【入国編】

第2話 アメリカ旅行のステキな思い出【国内線前編】

第3話 アメリカ旅行のステキな思い出【国内線中編】

第4話 アメリカ旅行のステキな思い出【国内線後編】

第5話 アメリカ旅行のステキな思い出【ラスベガス前編】

第6話 アメリカ旅行のステキな思い出【ラスベガス中編】

第7話 アメリカ旅行の微妙な思い出【グランドキャニオン前編】

第8話 アメリカ旅行の微妙な思い出【グランドキャニオン後編】

第9話 バスルームに閉じ込められたんだってば
別名アメリカ旅行の微妙な思い出【ラスベガスバスルーム閉じ込められ篇】

第10話 朝はコーヒーがいいね
別名アメリカ旅行の微妙な思い出【ラスベガスおはよう朝食編】

第11話 ここってアメリカだよね?【前編】
別名アメリカ旅行の微妙な思い出【ロサンゼルス・USH前編】

第12話 ここってアメリカだよね?【後編】
別名アメリカ旅行の微妙な思い出【ロサンゼルス・USH後編】

第13話 ハーイ!ミッキー!
別名アメリカ旅行の微妙な思い出【ディズニーランド編】

第14話 ハワイ土産はマカダミアナッツチョコ【前編】
別名アメリカ旅行の微妙な思い出【ハワイ、ホノルル前編】



では第15話、ハワイでのお話の続きを始める。



サンフランシスコ~ラスベガス~ロサンゼルス~ホノルルという流れのこの旅。

ホノルルに着いてオプションのディナークルーズを申し込む。


そしてアロハタワー近くの岸壁に係留されたディナークルーズ船を見て唖然とする俺たち。

 

 

 

 

 

 














       


イカ釣り漁船でディナークルーズかよっ。













と、ここまでが前回のお話だ。


イカ釣り漁船でディナークルーズ。

ムードのかけらもない。


生臭い甲板で生のイカを食うディナークルーズなんて酷い。

これでは長靴を履いていかなくてはならない。




まあ、これは俺の勘違いだった。

漁をしにハワイに来たのではないのだ。


本当のディナークルーズはこの船で行われる。

ナバティック号である。


        


こんなオサレな船でのディナークルーズだ。

イカは釣らない。




ちなみにズバリ、このオプショナルツアーである。

http://www.hawaiioption.com/06Oahu/06_O_OCRNAVT01.html



さて、このディナークルーズに先立ち、ちょっとした紙を貰った。

何やら注意事項などが書いてある紙だ。



そこにはこう書かれてあった。



「襟付きの服を着用」



一応はディナークルーズだ。

あまりにもダラけた格好ではダメだということだろう。



なるほど、と感心するもちょっと困ったことになった。



「襟付きの服がない」



俺は襟付きの服を持っていた。

ポロシャツがあったはずだ。


しかし妻はこの時点で襟付きの服は一枚も無かったのである。

実はロス滞在中に荷物が増えた為、お土産やもう着ない服を日本へ送ってしまっていたのだ。


とにかく考えている暇はない。

今晩の話なのだ。


まあ買えばいいだけの話だ。

とにかくそれっぽい服を買えば何の問題もないのだ。



この時点で昼過ぎだった。

まずはホテルへチェックインだ。


ホテルはハイアット・リージェンシー ワイキキ

真正面がワイキキビーチという絶好のロケーションのホテル。


部屋に入り、まずはトイレだ。

いきなりトイレが紙で詰まる。


溢れそうになる水。

慌てふためく俺。


寸止めで外には流れなかったが手痛いハワイでの洗礼を受けた。

ダイアモンドヘッドが見えるオーシャンビューの素敵な部屋。


そこでいきなりトイレを詰まらせるとは何たる不覚。

まあ、フロントに電話しとけば直しておいてくれるだろう。


ハワイにも「スッポン」というツールはあるだろう。

↓これのことだ。






やはりハワイなら柄の部分は「ヤシの木」かなんかで作ってあるのだろうか。




さて、そんなことはどうでもいい。


とにかく俺たちはアラモアナショッピングセンターへ行くことになった。

先程の「襟付きの服」も今日中に買わなくてはならない。


バスに乗り、巨大なアラモアナショッピングセンターへ。

とにかくいろいろ買い物をした。


金銭感覚が完全に麻痺している。

高級ブランドショップを片っ端から攻める妻。


俺ははっきりいって買い物なんかどうでもいい。

こんな場所で買い物してるよりもビーチで水着のお姉ちゃんを見たい。


バッグやらバッグやらバッグを買い漁る妻。

バッグの輸入業者か?というぐらい買ってやがる。



と買い物をしている間に、



あっ



という間に時間は経っていく。

そろそろディナークルーズへ行く準備をしなくてはならない。


襟付きの服のことなどすっかり忘れていた。

もう時間がない。


慌てて近くのGUESSの店に入る。

慌てて襟付きの全然お洒落じゃないシャツを仕方なく買うことになる。


とても高価であった。

しかし全然高価には見えない。


東南アジアの学生が着ているようなシャツと言えばわかりやすいだろうか。

いや、わかりにくい。


とにかくこれでディナークルーズには行くことが出来る。

このシャツは今宵1回限りの着用でも仕方がないと割り切ったのである。




とにかくこのようなドタバタを終え、夕方となった。


それにしてもこの話を短くまとめるのは大変だ。

読んでいて大変だろうが頑張ってほしい。


疲れたならこの辺りで風呂にでも入ってきてもいい。

そして全裸で続きを読むのがおすすめだ。


相変わらず話が逸れた。



さて、一旦ホテルに戻り、襟付きの服を着てホテルのロビーへ向かう。


あ、そういえばトイレの詰まりはちゃんと直っていた。

ありがとう、直してくれたホテルの人。


ロビーでは今夜のディナークルーズに参加する人がとりあえず集合する。

皆、日本人だ。


ちゃんと皆さん襟付きの服を着用している。

さすが真面目な日本人だと感心する。


いわゆるカジュアルではなく適度にフォーマルな格好だ。

やはりディナーともなると衣服にも気を遣わねばならないということだ。




バスに乗り、ナバティック号が係留されている桟橋へ向かう。

ほとんどが新婚のカップルで羨ましい。

俺もだが。



バスが桟橋へ到着する。


もう夜の7時ぐらいだっただろうか。

薄暗くなりつつある。


船上から見る夕焼けがさぞ綺麗なことだろう。

やはりハワイといえばディナークルーズだ、と勝手に思い込む。



とにかく高かったが襟付きの服も買っておいてよかった。





バスを降り、歩いて船の近くまで行く。


するとなんとその場所には、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



Tシャツと短パン姿の団体が。







まさか、この団体もディナークルーズに?


襟付きの服を高い金出して苦労して買ったのは何だったのか?


めちゃくちゃカジュアル。

というかそれ以前の問題だ。


自宅で風呂上りでTV見てる格好にむしろ近い。

こんなにラフな格好でよかったのかよ。


どうやら日本人ではなく今度は韓国からの観光客の皆さんらしい。

この時と同じく、アジアの人たちは凄い。



襟付きの服を真面目に用意した虚しさと共にナバティック号は出航した。









つづく。


nice!(40)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 40

コメント 29

ココペリ

shishirinさんには退かれそうだけど、「バッグやらバッグやらバッグを買い漁る奥様」の心理・・・よくわかりま~す。(^_^;)
海外には国内にはない面白いBlogのネタがいっぱいですよね。(笑)
by ココペリ (2006-08-06 22:54) 

椎茸

Nice押すのに5分かかった…ヒィ。
短パンTシャツですよ。えぇ、彼らは。それにこれから海に入るんだって時になってもフルメイクばっちりでしたよ。えぇ、彼らは。
by 椎茸 (2006-08-06 23:36) 

いちご☆

私も 新婚旅行は ハワイのハイアットのダイアモンドヘッドが見える
オーシャンビューを 指定して泊まりました。(ハワイ大好きです)
ちなみに バナナも大好きです。
リンク貼らせていただいても いいですか?
by いちご☆ (2006-08-06 23:41) 

ちか

もうそろそろバナナ写真を公開しないと。
と、あせりつつ船に乗ってからのことが気になって仕方ありません。
バックやらバックやらバックを買いあさった奥様はやはりそのバックのひとつを持ってお船に乗ったのでしょう、きっと。
うらやましい。
by ちか (2006-08-07 01:41) 

KITTY-M

ハワイ・・・ まだ未開の地です・・・
いつかきっと・・・ 行きた~~~~い  (^^;
by KITTY-M (2006-08-07 02:47) 

concretephotograph

あれ~襟なしの団体さんは乗れたのですね。
なんてこった~。でもナバティック号はオサレですね。
by concretephotograph (2006-08-07 04:17) 

うらなみっこ

あ〜。イカ食べたくなりましたよ。
透き通ったイカの刺身〜。
襟はあってもポロシャツはOKなのか?と思ったのは
私だけでしょうか。。。?ww
by うらなみっこ (2006-08-07 08:02) 

アンジェラ

ハイアットは新婚旅行で泊まりました・・・・・ステキだったなぁ~♡
ダーはアメリカ出張の帰りにアンジェラは日本からハイアットで合流っていう
変わったハネムーンでした^^;
襟付きシャツでちゃんとディナーに出かけた会長は正解!
海外でアジア人として恥ずかしいことはしちゃダメですよね。
by アンジェラ (2006-08-07 08:21) 

YAYA

マニアではないと思ったけど・・・イカ釣り船に見覚えが・・・。
襟付きの服が必要だったのかどうか・・・
はっきりしてほし~~い、のですが・・・。
by YAYA (2006-08-07 08:58) 

ウチの長男は中学の修学旅行で“東京湾、ナイト・ディナークルーズ”がありました。


学生服でディナー
(襟付きの服じゃなかったけど)

アタシも新婚旅行でバックやらバックやらバックを買いまくっていました。

(ФωФ)フフフ
奥様、同類ね。
by (2006-08-07 09:09) 

待ってました~♪
きっちり襟付きの服を用意する・・・
日本人らしいですよねー^^
by (2006-08-07 09:38) 

みおリン

ハワイ・・・カエルいるかな?
by みおリン (2006-08-07 09:44) 

桜蘭

GUESSのポロでディナーφ(..)メモメモ
私は酔っ払ってしまって、気分悪く早く終わりにならないかな~と思って
いました。夜景なんてとんでもない状態でしたよ^^;
by 桜蘭 (2006-08-07 10:51) 

maomao_pong

え~!
バッグやら、バッグやら、バッグやらの写真がみたーい!
by maomao_pong (2006-08-07 12:00) 

Rucci

やっぱり つづきますね☆
この 最後のヒトコトを 見たいために 読んでる時からドキドキしてる私って・・^^

会社から 仕事の合間に読んでいるので。(途中で一息ついてお風呂して 真ッパでじっくり読みたかった・・^^ お部屋だったらね)
by Rucci (2006-08-07 13:18) 

masa63

ご無沙汰してました。m(__)m
ポロシャツもきわどいけど、T-シャツ軍団よりはマシでしたね。(笑)
by masa63 (2006-08-07 13:48) 

お散歩爺

奥様はディナーよりバッグかな・・・女性はそうなるね。
私もイタリアで・・・襟付き買ってディナーに、いざ着たら何と袖なし買っちゃいました。それでもOKだったので救われました。
by お散歩爺 (2006-08-07 15:26) 

akamaru

バックだらけの帰宅に・・・・
by akamaru (2006-08-07 18:17) 

miho-rin

読んでて もうわくわくドキドキスリル満点?! 
でも めっちゃ面白かったですぅ(≧▽≦)
by miho-rin (2006-08-07 20:16) 

26sakuramankai

‘バッグやらバッグやらバッグを買い漁る’っていいな(。-_-。)ポッ
私も新婚旅行で行きましたよ~。
クルーズが一番良かったですけど、日本人だらけだったような。。。
日本人って律儀ですね。
by 26sakuramankai (2006-08-07 21:02) 

Gamaoyabeeeen

なぜだか、正装を強要する割りには実際にはそこまでシビアではない、というのが実情ですよね。
旅行会社はトラブルを避けるために、念のために、というガイダンスをするんですよねー。
私はいつも無視してますけど。(笑)
by Gamaoyabeeeen (2006-08-07 23:47) 

goinkyonosora

ハワイは、比較的ゆるいですよね~(服の規制が)
でも、きちんとして出かける方がカッコイイ~^^
マニアとしては、続きが早く読みたし!
by goinkyonosora (2006-08-08 13:52) 

ma-ku

私共の珍婚・・・いや、もとい。。。
私共の新婚ハワイ旅行と同じオプショナルかな?
食事はバイキングで、ダンスも踊らされました。。。(^^;
ハワイのフォーマルはアロハシャツ、これ一枚で充分でしたよ。(^^
by ma-ku (2006-08-08 13:59) 

chibo

私もモントレーのホテル(その旅で一番豪華なプチホテル)で、しかも真夜中にトイレがツマってしまい、まいっちゃったことありましたよ。壊れてるとフロントへ連絡したら、スッポンらしきものを持ってきてくれたような気がしますわ。(笑)洪水もまぬがれて、よかったわ。ハワイのクルーズもフォーマルとは言われなかったなぁ~。ラフなスタイルで楽しんじゃいましたわ。(爆)
by chibo (2006-08-08 14:29) 

VIBES

あーそうだった。シシリンさんの記事は色々飛ぶんだった。
って思い出しながら読みました (泣
あ~面白かった!^^
p.s.
どうしても、馬ケーキのオセロが勝てません (笑
by VIBES (2006-08-08 17:51) 

no_nickname

襟がなければ、ティペットをつければいいじゃない!
たるんだTシャツにもっさもさのティペットをつければいいじゃない!
by no_nickname (2006-08-09 22:47) 

re-ko

女はバッグが好きなのです^^
だから私もバッグ大好き^^  でも今は買い漁れない(涙)
新婚旅行が懐かしい。。
by re-ko (2006-08-10 22:32) 

まちゆ

4・5・6月とブランドバッグやバッグやバッグ買っちゃいました。
そのつけは今まさに。カードってこわいですネ・・・
by まちゆ (2006-08-12 17:48) 

わ〜ちん

クルージングディナー、グァムで体験しましたよ。
ラフな格好だった思い出が・・・
by わ〜ちん (2006-08-29 12:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Blue flower猿はバナナが似合う ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。