SSブログ

お金884円貸してください【第二部 完結編】 [今週のおすすめ(多過ぎ→)]


こちらからお読みください→お金884円貸してください【第一部 プロローグ】


「ああ、そうだ、妻に電話すりゃいいんだ」


もっと早く電話すればよかったのだ。

俺も平常心を失っていたようだ。

活け花でも始めないと駄目だな、とその時思った。


携帯を手に取り、電話する。

「・・・呼び出し音・・・」

「あなたのおかけになった電話は現在電波が届かない地域・・・」


・・・・・・・・さて、またお金を探そう。

あてにならないものに時間をかけていても無駄だ。



  ─────── 10分ほど経過 ────────



あれこれ探しているうちに、玄関で怪しい封筒を見つける。

期待はしていないが、手にとってみた。


そこには


「町内会費」


と、サインペンで書かれてあった。


ようやく宝の山を掘り当てた。

中には夢にまで見た現金が3500円も入っていた。


15日はたまたま町内会費の集金日だったのだろう。

妻は普段いい加減なくせに珍しく玄関に準備してあったようだ。

「3500円も」と思ってしまったところに、
この時の俺の困ったぶりが窺い知れる。


すぐに封筒をそのまま握り締め、車に乗り込む。

これで終わった訳じゃない。

まだ、コンビニに戻ってお金を支払わなければならないのだ。


待ってろ「たっぷり卵のカルボナーラ」よ。

車をアロンソばりにぶっ飛ばす。


町内会費の集金人には申し訳ないが、俺にはこのお金が必要なのだ。


妻も「お金が無い」と慌てるだろう。

そしてお金を持っていってしまったことを糾弾するだろう。

しかし、妻には後で土下座すれば済むことだ。


とにかくコンビニに支払いを・・・・・。


さて、長い冒険を経て、何とかお宝を苦労して手に入れた。

気分はまるでドラゴンクエスト。

タンスを開けまくり、小さなメダルを集め、
それをメダル王に渡しに行く勇者みたいな気分だ。


さっきは泥棒で今は勇者。

今日は実にドラマチックな日だ。


コンビニへ戻ってきた。

バイトの相撲取りはどんな反応を見せるだろうか?

恥ずかしいことは恥ずかしいが、
まあ、単なるデブのバイト君にどう思われようが構わない。

お金はちゃんと持ってきたのだから、堂々と行けばいいのだ。


自動ドアが開き、レジへ向かう。


すると、


バイトが可愛いお姉さんに変わっていた。



「嗚呼・・・神様・・・さっきの相撲取りのほうがまだ良かった・・」


普段なら、どう考えても「ピザばかり食ってるデブ」よりも、
「可愛いお姉さん」のほうが数百倍いい。

レジが「可愛いお姉さん」なだけでその日はHAPPYである。

これは当たり前の話だ。


だが、今回ばかりは「デブのバイト君」のほうが良かった。

これはかなり恥ずかしいじゃないか・・・。


俺「す、すいません、さっき財布忘れて・・・」

可愛いバイトの娘「はい、えーと、こちらですね」


と、さっきの「たっぷり卵のカルボナーラ」の入った袋を見せる。

「たっぷり卵のカルボナーラ」は俺を待っていてくれたのだ。


俺「はい、それです、すいませんでした」

可愛いバイトの娘「いえいえ、よくあるんですよ。で、こちら暖めますか?」

俺「え?あ、はい、お願いします」


こうして「たっぷり卵のカルボナーラ」は、今日2回も暖められることとなった。


結局、最後は可愛いお姉さんの笑顔に救われた。

結果論ではあるが、相撲取りじゃなくて良かったのだ。


時計をふと見ると3時のおやつの時間となっていた。





nice!(17)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 20

よくある日常じゃないですか(笑)
さくらは、数え切れないほど経験があるのですが…。
そこは笑顔で乗り切ります。
大概相手がおばさんだと、しかめっ面で態度が悪かったりするのですが、それは逆恨みだと承知しています、はい。

もちろん、気にされてませんよね??
是非次回もよろしくお願いいたします。

追伸:
あ、さくらは呼び捨てで構いませんよ。
だから、お師匠と呼ぶことを許して下さい~~
by (2005-11-18 08:37) 

suketa

コンビニっていろいろなドラマが起こりますね。
僕もアサヒ芸能を買おうと思うときに限って、
きれいなお姉さんがレジにいます。
by suketa (2005-11-18 12:55) 

junktalk

ハッピーエンドでよかったw
綺麗な店員さんだと嬉しいですけど、その店員さんが俺の手から凄く距離を離してお釣りをくれたときは落ち込みますはい
by junktalk (2005-11-18 13:55) 

カテキン

★いつも「生暖かい」コメントありがとうございます。
感激の涙が2ml出ました。

>「さくら」様
「よくある日常じゃないですか」と、その余裕ある発言ぶりがたまりません。
笑顔が通用するのが羨ましい。
俺がこのケースで笑顔を振りまけば、デブ店員が勘違いしてしまいます。
待てよ・・・おばさんなら通用するかも・・・(^-^ )

コンビニに入る時は必ず財布の中身を見るようになった俺は臆病者です。

追伸
いえ、大事なお客様を呼び捨てにする訳にはいきません。
だからこれからは、「さ」と呼びます。
しかしいつも「師匠、師匠」と呼ばれると、自分が落語家になった気分です(笑

>「suketatakahiro」様
「アサヒ芸能」はかなり俺の笑いのツボに入りました。
ど真ん中です。ナイスコントロール!GJ!
それがもし「週間大衆」だったら、暴投になってしまったところです。
今度コンビニへ行って「アサヒ芸能」を見てしまったら、
思わず2冊ほど買ってしまいそうです。

>「yuya」様
実はハッピーエンドでもないのです。
本文には書ききれなかった残る問題がまた大変でした。
「結局2万円は何処?」「町内会費集金人のその後」「2度暖めのパスタの味」
でも、疲れてきたので強制的に終わらせました。

居ますね、そんな店員。
差し出した手の上、15cmからつり銭を落下させる女店員が。
そういう時は、コンビニ強盗したくなっちゃいます。
by カテキン (2005-11-18 22:03) 

私もありますよ・・・セブンイレブンでブリトーあっためてもらった後に財布に3円しか入ってなかった事実…orz
by (2005-11-19 02:03) 

カテキン

★ご訪問ありがとうございます。

>「ひろんちょ」様
えーーっ!こんなクソ長い文章、全部読んだんですか!
いや、びっくりですよー!

・・・・そうじゃなくて、
えーーっ!3円!すげー!
俺は341円だから、負けたーーーーっ!悔しいーーー!!ぎえー!

すいません、いろんなことがあったんで、今、俺は壊れてます。
by カテキン (2005-11-19 03:07) 

onigurumi

お疲れ様でした。
一仕事の後の、食事はおいしかったですか。^^
by onigurumi (2005-11-19 11:21) 

カテキン

★ああ、コメント抜けてました、すいません。

>「鬼胡桃」様
いえ、2度暖めの「たっぷり卵のカルボナーラ」は不味かったです。
卵は適量のほうがいいと思います。
by カテキン (2005-11-20 01:28) 

junkbit

勇者は明らかに【泥棒】ですよ(笑)
人ん家に勝手に入ってたんすをアサリ、
ツボを覗き込み、金庫(宝箱)が大好物♪
つまり・・・shishirinさんは・・・職業【勇者】だったんです!

この話・・・・閲覧数少ないんですか?
面白いのに☆
by junkbit (2006-01-23 03:58) 

masadon

むむ!?なんかちょっと今「ほのぼの」とした気分だぞ!?
さらに過去記事あさってみようかな・・・。
by masadon (2006-01-23 05:15) 

ぶなねこ

大変な一日でしたね…(^^;;
ところで近くのATMでお金を下ろすという選択はなかったのですか?
by ぶなねこ (2006-01-23 09:34) 

maomao_pong

なるほど~
嘘みたいな本当の話なんですねぇ。
で、ひょいと上をみると
ぶなねこさんのおっしゃる選択肢が!
なんてナーーーーイス!
私も気がつきませんでした・・・。
by maomao_pong (2006-01-23 12:54) 

ちぃ

こんなことあるんですね~(笑)
でも、まぁ、私も50円でお弁当を買おうとしてたことが・・・
レジが混んでて財布をみたのが幸いでした;;
by ちぃ (2006-01-23 17:18) 

sabrina

財布を持たずに食事に出て、友達に立て替えてもらったことはありますが、
今のところこれはないですね~(笑)
突然町会費がなくなって、奥様はびっくりされたでしょうね。
by sabrina (2006-01-23 23:50) 

カテキン

★ご訪問ありがとうございます。
アナタたちは本当にイイ人たちだ。

>「junkbit」さん
やっぱり俺って勇者なんじゃないかと思ってたんですよ。
タンス漁りやツボ覗きはさて置いて。
さっき「ひのきの棒」売って「こん棒」買いました。
おかげさまで「閲覧数50」が「閲覧数100」になりました(笑
「すばやさが50上がった、かしこさが50上がった」みたいです。

>「masadon」さん
ほのぼのしましたか?
情けない出来事ですよね(汗
お恥ずかしい(汗
あとの過去記事はカスばっかりなんで見ないほうがいいです(笑

>「ぶなねこ」さん
ズバリお答えしましょう。
「キャッシュカードもクレジットカードも持たされていない」のです。
普段は全て妻が持っていて、必要な時に支給されるのです。
おこづかい貰ってる弱い立場なんです・・・・。

>「maomao_pong」さん
↑ということです(笑
暗証番号すら記憶が怪しいぐらいです。
レンタルビデオのカードぐらいしか普段は持ち歩いてません。
平日はお金あんまり使いませんしね。

>「みかまん」さん
nice!ありがとうございます。

>「ちぃ」さん
入っていたはずのものが抜かれているとは思いませんでした(笑
そこで気付いてよかったですね。
50円には値切れませんし(笑
温める前で本当によかった。

>「Rucci」さん
nice!ありがとうございます。

>「さぶりな」さん
今思うと884円ぐらいオマケしてくれればいいんですよね?
って、無理か(笑

その日の夕方、帰宅した妻は、町会費が無いことには
すぐには気がつかなかった。
その後、集金しにきた班長さんが来るまでは・・・・。

つづく

ああ、ここに続きを書いてしまいそうです(笑
by カテキン (2006-01-24 00:38) 

カテキン

★ご訪問ありがとうございます。

>「あの遠い夏の思い出」さん
nice!ありがとうございます。
by カテキン (2006-01-24 20:58) 

meg-eddie2

さて、ワタシもいけばなでもはじめるか。
by meg-eddie2 (2006-01-25 13:16) 

カテキン

★ご訪問ありがとうございます。

>「meg」さん
似合うような似合わないような・・・・。
微妙・・・・(笑
by カテキン (2006-02-05 15:56) 

カテキン

★ご訪問ありがとうございます。

>「VIBES」さん
nice!ありがとうございます。
by カテキン (2006-03-29 20:38) 

カテキン

★「がぁこ」さん

nice!ありがとうございます ^^
by カテキン (2006-05-10 20:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。