SSブログ

お金884円貸してください【第一部 プロローグ】 [今週のおすすめ(多過ぎ→)]


それは11月15日の昼のことだった。

よくある話だが、まさか自分が体験するとは思ってもみなかった。


その日、仕事の打ち合わせで外に出ていた俺は、
昼食を買おうとコンビニに入った。

丁度この日は比較的暖かく、コンビニ近くの公園の芝生の上で、
爽やかにランチを洒落込もうと思ったのだ。

公園の周りは稲刈りの終わった田んぼなので、
洒落込むには適さないが、まあ、そっちを見なければよいだろうと。

「やはり芝生の上で食うのなら、牛丼よりパスタだろう」という
変なこだわりで、「たっぷり卵のカルボナーラ」なるものを選択した。

もれなくプラスチック製のフォークがついてくる。


次は飲み物だ。

せっかくの「たっぷり卵のカルボナーラ」である。

日本的な「おーいお茶」は似合わない気がしたので、
お茶とコーヒーの間をとって「午後の紅茶ストレートティー」に決まった。


次はデザートだ。

これは悩まなかったので、すぐ決定した。

デザートは要らないから買わない。


これらを持ってレジへ行く。

相撲取りみたいなバイト君が「暖めますか?」と尋ねてくる。

「君を暖めたら脂がたくさん出そうだね」と心の中で思いつつ、
「お願いします」と告げる。


「884円のお買い上げになります」と相撲取りが言う。

財布を取り出し、札を、ん、札を、ん、札を、ん、札を、んん?


無い。

札が無かった。

1枚も無かった。

本屋のレシートはあった。


そのような状態でも、俺は意外に冷静だった。

「まだ小銭がある。」


無かった。

正確には341円しか無かった。

糸くずみたいなのはあった。


昨日の昼の時点で1万円札が2枚はあったはずだ。

まあ、それは後だ。


過去を振り返るよりも、今は現実を受け止めなければならない。


幸いまだ、「たっぷり卵のカルボナーラ」は電子レンジの中だ。

おまけにバイトの相撲取り君は動きが遅そうだ。

考える時間は多少ある。


一番無難なのは「返す」という方法だ。

大人として非常に情けないが仕方がない。

しかし、暖めてしまった「たっぷり卵のカルボナーラ」は返品出来るのか?

そもそも相撲取りにそれを訊くのは何か嫌だった。


仕方なく、次の方法である「今、お金取ってきます」を発動した。

財布を目の前に出しておきながら、「財布を忘れてきました」と言うのには、
結構勇気が必要だった。


結局40分かけて自宅へ戻った。

しかし、そこでも俺に仕打ちが待っていた。


居ない。

誰も居ない。


お金がどこにあるのか、なんて知らない。

そもそも、家に備蓄してあるのか?

平日の昼間、自宅に入り現金を探す。

タンスの引き出しを片っ端から開けるが、見つからない。

へそくりの定番隠し場所である絵の額の裏まで探した。


やってることは空き巣と何ら変わりない。

自宅なのに家の外で隣の奥さんの声がするとビクッとした。

「空き巣は5分間が勝負だ」というのをTVで見た記憶があり、
自分の家なのになぜか慌てる。



つづく。


続編 お金884円貸してください【第二部 完結編】 へ


nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 10

すみません、コメント入力間違えました。

正しくは、
    ・
『さくらも常習犯です』
    ~~

すみませんでした。
by (2005-11-18 08:32) 

カテキン

★いつもご訪問ありがとうございます。

>「さくら」様
常習犯でしたか。
じゃあ、「お金が無いのに買い物をする」点では、
さくらさんが師匠ということになりますね。
師匠、どう対処するべきなのか、どうか講演会でも開いてください。

コメント入力を間違えた時は、コメントの下にチェックボックスがありますね?
それをチェックし、下のボタンを押せば消せますよ。
で、また書き直す、と。
by カテキン (2005-11-18 21:19) 

了解しました、師匠!
師匠のブログを汚してしまって、ごめんなさい(しゅん…↓)
by (2005-11-19 09:16) 

カテキン

★いや、全然OK。コメントありがとうございます。

>「さくら」様
ノープロブレム、何の問題もありません。
むしろ「俺のコメント」が邪魔だから削除してほしい、
という意見も届いています。(泣
by カテキン (2005-11-19 13:48) 

カテキン

★「suketatakahiro」様、鬼胡桃様、nice!ありがとうございます。
by カテキン (2005-11-19 13:53) 

junkbit

自宅で空き巣の経験は僕もあります☆
by junkbit (2006-01-23 03:53) 

masadon

俺も。酔ってうちに帰って鍵を持ってなかったことに気付く。
で、風呂とかベランダとかからこっそり・・・。
その都度、うちの戸締りは強化されていきます(笑)
by masadon (2006-01-23 05:12) 

カテキン

★ご訪問ありがとうございます。
本当にありがとうございます(涙

>「junkbit」さん
通報されなくてよかった・・・・・。
お互いに。

>「masadon」さん
ああ、当時は開いてたってことですか(笑
まさかガラス割って浸入してたりしてなかったでしょうね(笑

>「さぶりな」さん
nice!ありがとう(涙

>「Rucci」さん
nice!ありがとう(泣
by カテキン (2006-01-24 00:10) 

カテキン

★ご訪問ありがとうございます。

>「あの遠い夏の思い出」さん
nice!ありがとうございます。
by カテキン (2006-01-24 20:57) 

カテキン

★ご訪問ありがとうございます。

>「VIBES」さん
nice!ありがとうございまーす。
by カテキン (2006-03-29 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。