SSブログ

シータケ [未分類 画像有]

突然やってきてこんな記事をいきなり書くというのも自分でもどうかと思う。


普通は「お久し振りです」とか言って現況を書いたりするものだ。



だが俺は普通ではない。

 

 

 

 

 

さて、久し振りに何を書くのか迷ったが、今回はなんとシイタケの栽培のお話だ。



「シイタケ」、業界用語で言えば「タケシイ」。




いや、そんな業界用語はない。







しかも、このシイタケ、育てていたのはなんとだ。




「いつのネタだよっ、カアカア」というツッコミを入れるカラスがやってきたが、構わず続ける。









さて、近所の人から貰ったシイタケの素。



菌糸ブロックというらしい。






ぶっちゃけ「要らない」と言ったのだが無理矢理置いていかれた。



「要らない」と言ったのを「遠慮」だと思われたらしい。



ホントに要らなかったのに。














次に貼るこの画像を貼るか貼らないかは迷った。



なぜならあまり「美しい」画像とはいえないからだ。





お食事中の方は見ないほうがいい。



まあ、食事しながらブログ閲覧してる人も少ないとは思うが。





もしも今あなたがこれを読みながらソーメンを食っているとしたら気をつけたほうがいい。







【1日目】







画像 067.jpg





ただのカビた土にしか見えない。





だがここからシイタケが生えてくるという。




せっかくならマツタケが生えてくればいいのにと思うが仕方ない。








とにかくこの日からシイタケ成長定点観測は始まった。




毎日毎日、同じ時刻に同じアングルで写真を撮り、成長を記録していくのだ。





これは膨大な記録量となる。




このブログが始まって以来、最大のイベントになるだろう。




たかがシイタケの栽培記録だが。


































【2日目】



撮るのを忘れた。




【3日目】



撮るのを忘れた。




【4日目】



撮るのを忘れた。













【数ヵ月後】



画像 077.jpg





やはり俺には定点観測などというチマチマしたことは無理だった。




実にアバウトに「数ヵ月後」としか書けない自分が情けない。




メモなどもしているわけがないのでどれぐらいでこうなったかは全然わからない。





つまり俺の生活にはこのシイタケは何の関与もしていなかったということだ。








それでもシイタケは生えてきた。




ちょっと切ない。











この後収穫し、また置いておくと生えてくるらしい。




ちなみにこのシイタケ、まるでシメジだ。











次こそ、きちんと記録していかなければ。




一応、最初に誓ったはずだ。




毎日、成長を記録していくのだと。













【1日目】



撮るのを忘れた。



【2日目】




撮るのを忘れた。



【3日目】




もちろん撮るのを忘れた。





















【数ヵ月後】





画像 095.jpg











また結果のみだ。










【結論】


シイタケの栽培自体はこの際どーでもいい。



それよりも俺にはやはり「栽培記録定点観測」は無理だった。






これじゃあ俺って夏休みの自由研究すら出来やしない。





すまん、娘達よ。



俺にはキミたちの宿題を手伝えそうにない。


nice!(16)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 13

連枷 枢

夏休みの宿題は後半にががっとやるタイプです。自由研究…気の利いたテーマが毎年思い浮かばず四苦八苦した思い出しかございません。
菌糸ブロック、我が家にお迎えするのはちょっと勘弁ですが、なかなか興味深いですね!是非定点観測の状況を今後も知りとうございます。
by 連枷 枢 (2008-08-14 08:40) 

かみねんど

生える度、ブロックが小さくなっていくんですか?のように見えます。
獲ったしめじのようなシイタケはどのように料理したんですかね。
by かみねんど (2008-08-14 10:02) 

neo

そういえば、昔うちのおじいちゃんが椎茸栽培をしていました。
トトロのとこに通じてそうな林の中の通路みたいなとこにずらーっと栽培していて、時々一緒に大量に採ったりしていました。

夏休みの宿題は・・・後にも先にもしないタイプです。その代わりに他の勉強めっちゃしました;
by neo (2008-08-14 18:15) 

むっち

こんばんは。
会長、このシイタケは召し上がったのでしょうか。
とても気になります。(笑)

by むっち (2008-08-14 22:12) 

ちか

会長、お久しぶりです。
しかもお誕生日をさりげなく迎えられていたとは・・・。
おめでとうございます。
ワタクシも先月誕生日を迎えました。←さりげなくアピール
その件に関してブログも書きました。←確実にアピール
お互い年齢は聞かないということで・・・。

我が家にはしいたけの菌を植える木がありますよ。
生長してるのかなぁ・・・。

しいたけ食べたい。
by ちか (2008-08-15 17:24) 

ペコ

上半期で今年分のバナナノルマをクリアしました!!
椎茸もいいっすね♪活きようとする生命の伊吹を感じます。神秘です。
by ペコ (2008-08-17 20:08) 

うらなみ

かいちょーヽ( ´ー`)ノ

コツコツとしいたけの放置プレイで遊んでたなんて。
栽培するならバナナにしてください。笑。
by うらなみ (2008-08-18 23:28) 

masadon

なんと。しばらく姿を見ないと思っていたらシータケと戯れていましたか。w

昔じっちゃんが存命の頃うちにもシータケの菌を埋め込んだ木が放置されていましたが、そこそこ大きなものが出来ていた記憶が。

かいちょ〜、これってやっぱりシメジじゃないの?ww
by masadon (2008-08-19 20:17) 

mahonokokoro

ホントだぁ~シメジみたいだね^^;
ウチの周りにもころがってますよ^^シイタケの出る木・・・。
こないだ菌が飛んできたのか庭の枕木から生えてきたんだけど…さすがに食べられませんでした^^;(防腐剤いっぱいだもんね;;;)
by mahonokokoro (2008-08-21 11:40) 

maomao_pong

食べた?
by maomao_pong (2008-08-24 23:56) 

のほん

ご無沙汰しています。
でもお変わりなくホッとしております^^☆
by のほん (2008-09-22 19:31) 

すずめ

今 ココ数年で一番バナナが話題になってますよ。
何かバナナ記事を書かなくていいのですか^^;
by すずめ (2008-10-08 19:16) 

Constan_et_LeuLeu

菌床からの 「萌え」 は驚愕写真でしたっ!


しめじ状に萌えた時に食べてしまわなかったということは・・・



愛が芽生えたということでしょうか・・・・・・。
by Constan_et_LeuLeu (2008-12-09 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。