SSブログ

沖縄旅行ネタその1(川平湾遭難編) [泣ける沖縄旅行シリーズ]



Miniature Photo 【Canon IXY DIGITAL 10】


こんばんは、ピアノの生演奏を聴きながら夕食を摂ったセレブな皆さん。







さて、先日行ってきた沖縄県石垣島の話でも少々させていただきます。


(ネタ不足の為、旅行ネタを小出しにさせていただきます)




上の写真は知ってる人は知っている名所「川平湾(かびらわん)」の写真です。




以前の記事で携帯で撮ったのはmoblogで載せたので、
この写真はかつてやってみたようにミニチュアっぽくしてみました。


皆さんにも船や人がちょっとでもオモチャっぽく見えていればいいのですが。





台風4号が近くに居るというのが、空の雲の様子で解っていただけると思います。




灰色の雲が立ちこめているというのに海は鮮やかなエメラルドグリーンなのには驚きました。


海底がサンゴの死骸である白い「星砂」だからなのでしょう。









これは普通の写真です。


やはりせっかくなら蒼井そら青い空が見たかった。






ここ川平湾の名物といえば「流氷」です。


いえ、「グラスボート」です。




グラスボートというのは船の底の一部が「食品ラップ」になっていて海底が見える船のことです。


待て、「食品ラップ」では水が漏る。




言い直します。


船の底の一部が「ガラス」になっていて海底が見える船のことです。









こんな感じです。


珊瑚礁と色鮮やかなイソギンチャクや魚たち、そしてたまに沈んでいる空き缶などを鑑賞出来ます。





そんな楽しいグラスボートなのですが、この時は台風4号が接近中。


なので当然のごとく、












海は冬の日本海なみに荒れ放題。





とにかく揺れること揺れること。


とても海の底を眺めてるどころじゃありません。




船が小さくボロいので、本当に転覆し、沈没するんじゃないかと心から心配しました。







ほとんど漂流、ほぼ遭難。





って感じでした。




まるで「北○鮮からの脱北者」、もしくは「キュー○から亡命する人々」みたいな気分。






海上保安庁に助けに来てもらおうかと思ったぐらいです。











外は土砂降り。


風雨が船のあちこちの隙間から入ってきて、服が濡れる。



スプラッシュマウンテンなみの迫力と興奮と水被り具合。







それでも綺麗な石垣島の海・・・。


イソギンチャクと戯れるカクレクマノミ・・・。





肝心の「珊瑚礁と色鮮やかなイソギンチャクや魚たち」は船底のガラス越しに見ていたのですが、













恐怖で何も覚えていませんよ。








nice!(35)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 18

mako

わぁ♪綺麗な蒼井そ・・・青い空w
台風の中お疲れ様でした。
by mako (2007-07-31 06:57) 

いちご☆

天候は どうにも ならないですものね~~
折角だったのに 残念でしたね
でも 何故か 楽しそうに思えるのは 文才でしょうか?
by いちご☆ (2007-07-31 09:20) 

mouse1948

おはようございます。
石垣島、とても美しいです!
パスポートとがなくても南海の楽園を楽しめるのですね。
by mouse1948 (2007-07-31 10:02) 

桜蘭

おちゃめなshishirinさん^^
by 桜蘭 (2007-07-31 11:33) 

あいかっち

乗り物酔いのあいかっちには
地獄のような乗り物です。
ましてや遭難してるような天候なんざ・・・・
by あいかっち (2007-07-31 15:54) 

イチロ

すげーっ!本当にミニチュアみたいに写ってる。
面白いですね。
by イチロ (2007-07-31 16:06) 

KITTY-M

日頃の行い・・・・いや、運が悪かったんですね。(^^;

私が行った時は、そりゃあもう、素晴らしい眺めでしたよ。海の中。
<(`ー´)>エッヘン!

もう一度、季節を変えてリベンジされては??
by KITTY-M (2007-07-31 17:58) 

mahonokokoro

まるでジオラマのようですね~^^ 不思議な感じ~^^
せっかく行ったのに天候だけはどうにもならないですよね^^;
それにしてもキレイな色の海。。。引き込まれそう。。。
やっぱり一度は行ってみたいなぁ。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))
by mahonokokoro (2007-07-31 20:28) 

ココペリ

「ちょっとでもオモチャっぽく見えていればいいのですが」

・・・って、ちょっとどころかほんとにそうだと疑っていました。

shishirinさんのいつものネタなんだと・・・(^_^;)
by ココペリ (2007-07-31 22:20) 

うらなみっこ

どうも。毎晩バイオリンの演奏を聴きながらディナーのうらなみさんです。

ってか。乗ったんだ。グラスボート。。。^^;
by うらなみっこ (2007-08-01 17:52) 

連枷 枢

沖縄、いいですね!
私めも今度初めて沖縄に行きますが…台風6号とかが生まれませぬように。
by 連枷 枢 (2007-08-03 17:40) 

ちか

恐怖は感動よりも強力な記憶。

沖縄の記憶は一生消えることがないでしょう。
by ちか (2007-08-03 21:21) 

みっちょん

おもちゃっぽく見える~!!
でも雲の色が・・・今にも降りだしそうな・・・って降ったのね(・・;)
その恐怖もイイ思い出、、、だね(笑)
by みっちょん (2007-08-03 23:57) 

のほん

ミニチュアみたいに見えますね~!
作られたのかと思いましたよ☆
by のほん (2007-08-05 12:56) 

がぁこ

ミニチュアだー!プラモデルだー!
吐かなかったのがなによりです♪
by がぁこ (2007-08-06 01:22) 

アンジェラ

可笑しい! 流石会長♪
普通にお天気じゃつまらなかった・・・・・と思う(●・´艸`・)、;'.・ ププゥ
by アンジェラ (2007-08-06 10:27) 

実写版スプラッシュマウンテン!
って・・・
スプラッシュマウンテンだって実際に乗ってるよね。
じゃ~保障のない スプラッシュマウンテン!
by (2007-08-07 23:06) 

グラスボート、海が荒れていなくても下を見続けると
酔います。。。ハイ。
川平湾の前のアパートにひと夏住んでいた事があったので
懐かしく、でもミニチュア風な写真で新鮮に見えます♪
by (2007-08-16 10:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

地球環境物理学の話sky,sun,cloud and CA ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。