SSブログ

大玉転がしの誘惑 [今週のおすすめ(多過ぎ→)]

今日は6歳の長女の運動会であった。





父親というものは運動会には写真撮影係として借り出されるのが定番だ。


というわけでブログらしく今日の運動会の模様でもお伝えしてみよう。

題して、「今日の運動会の模様でもお伝えしてみよう」


そのまんまだ。



上の写真でも解るが朝からそれなりのいい天気であった。

雲はあるが日差しは強かった。


太陽光が肌に刺さった。

まだ刺さったまま。

抜けない。




さて、ウチの子供はまだ1年生なので出場種目は少ない。


「60メートル走」

「60メートル障害物競争」

「綱引き」


の3種目のみである。


よって他の時間は暇ということになる。

その合間に何をしていたのか?

















素敵な若いお母さん鑑賞





まあ、この部分は軽く読み飛ばしていただきたい。




話を戻そう。

60メートル走の60メートルって半端じゃないだろうか?


俺の時は50メートルだった。

まあどうでもいいといえばどうでもいい。

何らかの意味があるのだろう。



この60メートル走で凄い速さの子供が居た。

とても小学生とは思えない走りだった。


思わず写真を撮ったぐらい凄かった。

 

 

 

 

 

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

              


この写真で速さが解っていただけると思う。

とにかく速かった。


これで小学1年生。

最近の小学生は侮れない。




さて、次の種目である60メートル障害物競走も凄かった。

参加人数がとても多く感じられたのだ。


それも写真がある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

       


まるでホノルルマラソンのようだった。

それだけだ。




さて、ウチの子供が出場しない競技も見ることになる。

定番である玉入れである。


丁度、玉入れに使う玉を見つけたので写真を撮った。

 

 

 

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

          

 

危ない。

どう見ても金属。


砲丸投げの砲丸を使うと危ないはずだ。

こっちの玉をお奨めしたい。


            


これが正解。

それにしても懐かしい。


お手玉したくなる気持ちを抑えきれない。





次は父兄が行う競技だ。

大玉転がしである。


これは笑える。

とても笑える。


いい大人がデカい玉を転がすのだ。

面白くないはずがない。


では大玉写真をどうぞ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

               

 

これを転がすのかー!

食ったほうがいいと思うよー!


しかも大きくないし。

甘みもあるし。



つまらないボケは置いておいて、こっちが本物の大玉である。


   

 

メロンの画像を使った小細工をしなくてもそのままで面白い。

ちなみにこの写真に写っている緑の服のお母さんは玉に抱きついたりしていた。


無邪気だ。

だが間抜けだ。




次はダンスみたいなのである。

昔と違いフォークダンスとかはやらないようだ。


数々のドラマを生んだフォークダンスがないとは寂しい。

オトコ同士で手を繋ぐフォークダンスの虚しさを今の子供は経験出来ないのだ。


そのダンスはこんな感じだった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

           

 

社交ダンスのように見える。

いや、どう見ても社交ダンスだ。


画像を間違えた。

失礼した、こっちだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

        

 

これも違うような気がする。

が、これでいいことにしておく。




さて、運動会も佳境に入ってきた。

いよいよ綱引きだ。


これにはウチの子供も参加するので気合を入れて撮影した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

          

 

魚たくさん捕れたかーい?

綱を皆で頑張って引く姿は美しい。


 

 

 

 

 

それ地引網だろ。


と自分でツッコミを入れつつ、この記事もそろそろ終わる。



最後に本当に運動会だったことを証明する普通の写真で締めくくりたい。


 


運動会に参加した子供達、父兄の皆様、先生方、関係者の皆様、


どーもお疲れ様でした。


この記事を書いた俺もお疲れ様でした。

そして最後までこの記事を全部読んでくれたアナタが一番お疲れ様でした。




【追記】

masadon師匠の運動会記事「玉入れの誘惑♪」もどうぞ(笑


nice!(41)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 30

綱引きの掛け声は オーエス オーエス派ですか…?
それとも、「わっしょいッ」とか、「わっせいッ」とか…
地域によっていろいろあるのでしょうね^^
by (2006-05-27 21:43) 

masadon

今日運動会、って言う書き込みをさっき青さんのところで見つけたので、「ひょっとしてご近所さん?」とカナリ焦ってしまいました。^^;;;

今、疑惑が払拭されて、なんだかすがすがしい気分です。(笑)

自分も今日、「綱引きって地引き網から来たんかなぁ・・・」とか思っていました。
えぇ、今日の日差し、しっかり刺さったままですよ・・・。今はアルコールの成果日焼けの成果よくわからない有様ですが。^^;;;
by masadon (2006-05-27 21:58) 

みおリン

運動会見たいなぁ~
練習つらいんだよね・・・
by みおリン (2006-05-27 22:29) 

運動会ご苦労様。
ウチの小学校は今度の土曜日です。

ヤッパリウチのダーリンもカメラマンとして参加です。shishirinさんのように すごい映像を撮ってくれるのか、楽しみです。
親子競技があって、オヤジが若いつもりで参加し ついて行かなくなった自分の体力の限界を感じるという、場所でもあります。
何年か前に本気になったオヤジが親子綱引きで腕を骨折。その後、この競技はなくなりました。
by (2006-05-27 22:57) 

koko-location

クスクス笑っててら妹にへんな顔でみられて_| ̄|○ ガクッ
by koko-location (2006-05-27 23:47) 

ちか

運動会、懐かしいなぁ~。
騎馬戦は裸足でやったなぁ。そのために石拾いまでしたっけ。
っていうか、盆踊りじゃなくてダンスにモモちゃんらしき後ろ姿発見!!
モモちゃんも踊っていたの?!
by ちか (2006-05-28 00:27) 

mahonokokoro

運動会ってこの時期の所も多いんですね~^^
お父さんはお疲れ様でした。お母さんもお弁当大変でしたね^^;
昔速かったお父さんが張り切りすぎてコケル確率が高いって・・・大丈夫でしたか?
by mahonokokoro (2006-05-28 00:53) 

みっちょん

いい天気で良かったですねぇ~
60メートル走・・・あんな速そうな小学生がいたら
怖いかも(笑)
夕張メロンの玉転がしってある意味バトルになりそ~(笑)
そんな玉転がしなら参加したいぃ~
by みっちょん (2006-05-28 01:30) 

junkbit

いつも思うのですが・・・
大っぴらにウソをつきますね(笑)
天気が良くて何よりです☆
by junkbit (2006-05-28 01:35) 

Gamaoyabeeeen

赤い大玉の中に shishirin 殿が入っていたら楽しいのに。
by Gamaoyabeeeen (2006-05-28 01:47) 

がまがま

久々に長編お笑い記事で面白かったです。
そういや運動会の種目で阿波踊りやるってのも聞いたことがないっすね。
何か楽しそうなのに・・・。
あと、運動会ってフォークダンスはあっても社交ダンスがないってのも
何か不思議というか何というか。
by がまがま (2006-05-28 01:51) 

maomao_pong

お天気でよかったですね~。
60メートル走の謎、気になります。
その10メートルに隠された秘密を、
是非あばいてください。たのんだ!
by maomao_pong (2006-05-28 02:19) 

がぁこ

師匠、お疲れ様~、そして読んだ私もお疲れ様~。(笑)
お嬢さんの運動会までネタにする風呂魂に感服してます~。(^0^)/
つか、師匠は何か競技に参加しなかったのですか~?
by がぁこ (2006-05-28 03:39) 

M

メロンは静岡の袋井産にしてください。
これから。
by M (2006-05-28 08:13) 

父親って大変ですね~お疲れ様です。
会長は父兄参加の競技には出なかったんですか?
たまには運動するのもいいものですよ(笑)
by (2006-05-28 10:20) 

goinkyonosora

来週は孫の運動会だーー;
いまどきの運動会は、安全な競技ばかりで物凄くつまらない。
親は拍手や応援より、撮影に夢中だし。
by goinkyonosora (2006-05-28 11:00) 

のほん

お疲れ様でした!
良いお父さんの一日でしたのね^^
今日はゆっくりご家族で疲れを癒してくださいませ☆
by のほん (2006-05-28 11:22) 

KITTY-M

運動会って、今頃なんですね。 もう秋が定番ではないのですね。
でもshishirinさまの ボケ・ツッコミ が定番なので、とても嬉しい。 (*^^*)
by KITTY-M (2006-05-28 13:01) 

YAYA

お父さんしてたんですね~~♪
お疲れ様でした(^0^)
by YAYA (2006-05-28 13:47) 

HAL

素敵な若いお母さんと。。。玉転がしかぁ~



いいなぁ~♪
by HAL (2006-05-28 14:13) 

re-ko

運動会、お疲れ様でした。お天気よかったんですね!
こちらは朝から雨降りでした。
そういえば父兄参加の競技、逃げていたなぁ。。。
大玉ころがしの写真の右端に写っている、奥さんみたいに^^;
by re-ko (2006-05-28 14:54) 

knacke

おつかれさまでした、ワタシ!(笑)
爆笑です。
by knacke (2006-05-28 17:48) 

VIBES

乙で~す。
↑最近覚えた w
「太陽光が刺さったまま抜けない」はかなり面白いです。
ししりんちゃんに三万点。
by VIBES (2006-05-28 19:05) 

桜蘭

お疲れさまです、私の右手の人差し指♪
by 桜蘭 (2006-05-28 20:52) 

曼珠紗華

運動会お疲れ様でした!
太陽光が刺さったまま抜けない様ですが、大丈夫ですか?!(笑
最近の小学生は侮れませんね・・・(笑
by 曼珠紗華 (2006-05-29 17:40) 

chi-ran

・・もう抜けましたか~^^?
by chi-ran (2006-05-30 05:05) 

chibo

楽しい記事、お疲れ様でしたー。(笑)
by chibo (2006-05-30 14:07) 

tsubame_diary

お疲れ様でした。
とても綺麗な空ですね。
綺麗な若奥さまはいましたか? 柱| ̄m ̄) ウププッ
by tsubame_diary (2006-05-30 17:28) 

カテキン

★ご訪問ありがとうございます。
まとめてのお返事で失礼します。

運動会は疲れます。
何も競技には参加しませんでしたが。
親が出場する競技はほとんど無かったですね。
HALさんご希望の素敵な若いお母さんとの玉転がしも出来ませんでした(涙
by カテキン (2006-06-02 22:17) 

うらなみっこ

友達のコドモっちの運動会に撮影に行ったときは
素敵な若いお父さん鑑賞が好きなうらなみですw
元ヤン系のお父ちゃんがムキになって走って
すっ転ぶ姿が特に好きですww 萌えます(←ん??)
by うらなみっこ (2006-06-03 09:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Green leaf凄い物を買いましたぜ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。