SSブログ

これもある意味「昆虫採集」 [今週のおすすめ(多過ぎ→)]


最近、暖かくなってきた。

まあ季節の流れからいえばそうだ。


そこで気になってきたことがある。

「虫」が気になってきたのである。


はっきり言えば「虫」がブンブン飛んでウザいのである。

飛んでいる「虫」はあまり好きではない。

鬱陶しい。


特に「蚊」と「ハエ」と「ハチ」が嫌いだ。

好きな人は相当マニアだろう。



さて、「虫」で思い出したことがある。


かつて俺は「飛んでいるハエ」を「箸」で捕まえたことがあるのだ。


剣の達人の侍のように飛んでいるハエを箸の先で挟んだことがあるのだ。

凄い。


しかし、狙って挟んだのではないのが残念だ。

動体視力がどうのこうのという話ではないのだ。


ただ箸をテキトーにハエの近くで動かしたらハエが挟まったのである。

まあ、ただの偶然なのだ。


しかし、これは凄いのではないだろうか。

もう一度言う。


僅か5mmぐらいの「フライト中のハエ」を太さ2mmの「箸」で挟んだのだ。


しかも当然ハエは動き回っている。

奇跡とも言えよう。


それにしても一体それを挟む確率はどれぐらいなのだろう。

軽く計算してみた。



「Tm-1γ(K) =γ3.27×β10-3・L=[(Vin-Vsw-Vout)x( D÷f )]÷cG゜37-1+ 2.77×
10-3 (2)Tm,0.1MβNaCl (K) = 0.891 Tm, 1Mα-NaCl+25.=αIoutx0.3D=ton÷T
=(γVout+Vd)÷(Vin-Vsw+Vd)≒3.76=「Tm-1γ(K) =γ3.27×β10-3・L=[(Vin-Vsw
-Vout)x( D÷f )]÷cG゜37-1-3α≠Tm,0.1MβNaCl (K) = α0.8aCl+5.0ND=凄い



難解で高度な計算により答えが出た。

この場合のハエが箸に挟まる確率は「凄い」と出たようだ。


とにかくこのハエは不運だった。


奇跡に近い確率で捕らえられたのだ。

可哀相とも言えるのだが不運なのはこのハエだけではないのである。


この箸を捨てなくてはならなかった俺も不運なのだ。


ということはお互い様なのか?

ハエと「お互い様」というのもイヤだが、そういうことにしておいてやろう。


nice!(25)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 25

コメント 27

天女が遊

宝くじを 買うチャンスだったかも!?^^
by 天女が遊 (2006-04-18 21:57) 

masadon

さすが、会長。

まさに飛ぶハエを落とす勢いっすね~。(笑)

えぇ、気になってましたよ・・・、その後その箸どうしたのかと・・・。
ちょっと安心しました。^^;
by masadon (2006-04-18 22:39) 

こういう奇跡をおこす凄い人は、
宝クジに当たることもあれば、
落ちてきた看板にぶつかることもあるので、
くれぐれも注意してくださいね。
by (2006-04-18 23:09) 

meg-eddie2

箸より、そのハエはその後どうしたのですか?
by meg-eddie2 (2006-04-18 23:38) 

カテキン

★ご訪問ありがとうございます。

>「天女が遊」さん
あ、しまった ^^;
もう遅い(笑

>「masadon」さん
捨てるに決まってるでしょ(笑
ちょうど古くなってたですし ^^

>「ひよまま」さん
はい、注意いたします(笑
ハエも宝クジが当たったりして。

>「meg」さん
なんと生きてました。
また飛んでいきました。
ヨロヨロと墜落しそうでしたが(笑
by カテキン (2006-04-19 00:06) 

Gamaoyabeeeen

わずか2mmの動いている箸の間に挟まりにいったハエもスゴイですね。(笑)
by Gamaoyabeeeen (2006-04-19 00:24) 

すごいッス~!
ハエをはさんだことはオイラにもありますが
オイラは割り箸
shishirinさんはわずか2mmの箸
これぞシシリンマジックですね!?(笑

追記 
バナ好会への入会を認めてくださってありがとうございます~(>▽<)
早速バナー張りとバナナネタ制作にかかりたいと存じます!!
by (2006-04-19 00:45) 

pingpong

すごいっ。
さすが会長。
私は、蚊だと思ってパチンってやったら、けっこう大きなハエだったことがあります。
単なる私の不注意ですが。
by pingpong (2006-04-19 09:10) 

chi-ran

奇跡の計算式☆知ってることがniceです^-^v
by chi-ran (2006-04-19 09:25) 

soragatakasugiru

ハエを箸で捕獲したと聞いてやってきました。
その計算式がさっぱりわかりませんが、
ハエって70~80km/hくらいの速さで飛ぶんでしたよね?
偶然でも超凄い!
箸にハエが止まっていても捕まえられませんよ(笑)
by soragatakasugiru (2006-04-19 09:25) 

Rucci

マジカル shishirin ♪
by Rucci (2006-04-19 11:44) 

わ〜ちん

すごいです。すごすぎ。
私も一度だけ、手で捕まえましたが・・・偶然。

ハエって世界一早く飛べる生き物らしいです。
by わ〜ちん (2006-04-19 13:39) 

maomao_pong

↑え!ほんとですか!!
by maomao_pong (2006-04-19 16:16) 

YAYA

嘘のようなほんとの話?
by YAYA (2006-04-19 16:37) 

VIBES

計算式も凄い! 笑
by VIBES (2006-04-19 17:35) 

VIBES

・・・・・・・・
ここは踏まないことを踏みました・・・・
ヤラレタ・・・・_l ̄l●lll
by VIBES (2006-04-19 17:37) 

きす

ハエから見たら人間の動きってスローモーションらしいのに、すっごいね!!
by きす (2006-04-19 18:24) 

わ〜ちん

>maomao_pong さん
そうらしいですよ・・・
って漫画バスタードの受け売りですけどね~
by わ〜ちん (2006-04-19 18:52) 

月子

最近 ”かめ虫” をよく見ます
くさいので、捕まえられません・・・
by 月子 (2006-04-19 22:03) 

no_nickname

数式間違ってます。
(Vin-Vnw+Vd)、化成珪素タンジェンタリウム的には正しいんですけど、この場合空中なのでVinがViaになりますね。
by no_nickname (2006-04-19 23:17) 

うちのネコは毎年必ずセミを捕まえます(笑)
by (2006-04-19 23:52) 

のほん

あっぱれです!
私、子供の頃、ガム噛んでたら蚊が口に飛び込んで来て、ガムに引っ付いた事があったんです。確率としてはどうなんでしょうか?
by のほん (2006-04-20 13:47) 

曼珠紗華

す、凄いです(笑
奇跡の数式も凄いです(笑

因みに私はゴキを足で踏んでしまった事があります。
関係ないですかそうですか。
by 曼珠紗華 (2006-04-20 19:36) 

カテキン

★ご訪問ありがとうございます。
こちらのコメントにはツッコミたいのが多々あるので返事は後ほど(笑
by カテキン (2006-04-20 21:35) 

ハエって手こする姿が可愛らしい と思ってしまいます。

でもバッチイんですよね(笑)
by (2006-04-20 22:17) 

うらなみっこ

数学2だったので、ちーともわかりませんw
by うらなみっこ (2006-04-21 13:45) 

カテキン

★ご訪問ありがとうございます。

>「がま親分」さん
ハエのほうが挟まりにきたとは思いもしませんでした(笑
すげーぞ、ハエ!

>「kopon」さん
割り箸でも充分凄いのですが・・・・。
割り箸だってせいぜい4㎜ぐらいじゃないですか(笑

入会に感謝いたします ^^

>「LONE-WOLF」さん
nice!ありがとうございます。

>「pingpong」さん
ハエをパチンとやっちゃいましたか(笑
グチャっと潰れ・・・・・・(お食事中の方すみません)

>「ちえ」さん
難しい計算でした。
解くのに3時間かかっちゃいましたよ ^^

>「青」さん
どこで聞いてきたのでしょうか(笑
ハエって速いんですね、ビックリです。

>「アンジェラ」さん
nice!ありがとうございます。

>「wada」さん
まったくの偶然でした(笑
手で捕まえるのも大変ですもんね。

>「椎茸」さん
nice!ありがとうございます。

>「Rucci」さん
魔法♪は使ってないですよ ^^
せっかくの魔法をハエなんかに使いません(笑

>「maomao_pong」さん
ホントらしいですね ^^

>「yaya」さん
正真正銘ホントの話です。
凄くビックリしたのを覚えています。

>「VIBES」さん
計算、これで合ってるか検算お願いします(笑
踏むなって書いてあるのにー

>「kiss」さん
ハエって高速なんですね、意外に(笑
奇跡でしょうね、2度と出来ないでしょう ^^

>「月子」さん
かめ虫ですか。
捕まえてどうするつもりなんでしょう?飼う?(笑

>「sanisi」さん
ご指摘ありがとうございます。
トリクロロフルオロメタン的にも少し間違いがありました。

>「みかん」さん
凄いです!
ネコちゃん、網と虫かご持ってセミ取りに行くのですね!

>「のほん」さん
口に虫が入るのは嫌ですよね ^^;
夏の日に自転車乗って口開けて走るといっぱい入りますよ(笑

>「曼珠紗華」さん
ゴキを踏んだのですね・・・。
俺はゴキ踏んじゃったら「キャー」と叫ぶでしょう(笑

>「ひよこ」さん
ハエの手をこする姿!確かに可愛いかもしれません(笑
少なくとも綺麗というイメージはないですよね ^^;

>「うらなみ」さん
俺も似たようなものです。
好きな教科は体育と音楽と家庭科でしたから(笑
by カテキン (2006-04-21 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

また桜ー!そして半年が過ぎ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。