SSブログ

アメリカ旅行のステキな思い出【入国編】 [笑えるアメリカ旅行シリーズ]


かなり昔の話だが、アメリカ旅行をした時の話をしたい。

様々なことがあった旅行だったが、
今回は入国時にあった素敵な思い出を語りたい。

もちろん実際にあった話である。



【日時】 8年ぐらい前の現地時間昼ぐらい

【出演】 俺と妻と怖そうな入国審査官

【場所】 サンフランシスコ国際空港の入国審査場



この時、初めて降り立ったアメリカ本土

約12時間弱のユナイテッド航空のフライトで
サンフランシスコ国際空港に到着した


ハワイ、ホノルル国際空港とは大違いの雰囲気に緊張する

ハワイと違い、やはり本土はアメリカ人っぽいアメリカ人が多い


デーブ・スペクターのような日本人みたいなアメリカ人も居ない

当然、俺達も含めたアジア系の人たちの姿もほとんどない


入国審査の列に並ぶ俺たちオドオドした日本人が2人

怖そうな入国審査官が見えた


いよいよ順番が来た

覚えた英単語を頭の中で何回も呟く俺


「sightseeing?」


入国審査官はこう尋ねてくるとガイドブックに書いてあった

入国目的を訊かれるワケだ


しかし、入国審査官は俺の予想外のことを言ってきた



入国審査官 「kan call?」

俺 「は?」

入国審査官 「kan call?」

俺 「は?」

入国審査官 「kan call?」

俺 「は?」


入国審査官 「kan call?」

俺 「はい?」


入国審査官 「kan call?」

俺 「は、はい?」


入国審査官 「kan call?」

俺 「・・・・What?」


入国審査官 「kan call?」

俺 「カンコール?」


入国審査官 「kan call?」

俺 「・・・・・・・・・」


入国審査官 「kan call!?kan call!?」

俺 「は?」


入国審査官 
「kan call!!!!!!!!!!?」



嘘のようなやり取りだが、真実だ

本当にこのやり取りが続いた


かなりしつこい入国審査官だ

「ハゲてるくせに」とは後から思ったことだ

その時はそんな余裕はなかった


本当に焦った

泣きそうになった


こんな英単語は聞いたことがない

何を言っているんだ、コイツは?


「sightseeing」とは言わないのか?

完全に想定の範囲外で本当に動揺した



しかし焦りながらも、発音の問題なのかと考えた

余裕は無かったが考えた


ん?もしや


「観光」
って言ってるんじゃないのか?


「kan call」「観光」

なんとなく似ている



入国審査官(ブチキレ寸前) 
「kan call!!!!!!!!!!!?」
      
俺 「・・・・yes」





するとハンコが押された




中途半端な日本語使うんじゃねーよ入国審査官

余計分かりにくいじゃねーかよ



彼は日本語で話したつもり

俺は英語を想定していた


ただそれだけのこと



こうしてアメリカ本土入国を俺達は果たした

しかし、この後もこの旅は大変だった



つづく


nice!(20)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 20

コメント 24

masadon

「kan call」ってなんだろう・・・。
まさか「観光」とは思いもよりませんでした。せめて最後に「ですか?」と付けてくれれば日本語と推測できるのに・・・。
波乱万丈を予感させる幕開けですね、今後が楽しみです。
by masadon (2006-01-08 07:48) 

makumaku

ぎゃはははー!腹が痛い!!
新婚でハワイに行った時のことを思い出しました。^^;
夫婦して“おどおど”してました。(笑)
続きが楽しみです。^^;
by makumaku (2006-01-08 09:17) 

私も発音で凄い赤恥をかいた事があります…。あぁ…思い出したくもない…。
だから、外国はイヤなんです~~(汗
by (2006-01-08 09:29) 

maomao_pong

うぎゃ~!!!!
おかしすぎます。
いや、これはすごい。
真実は小説より。
ぜったいわかんないって!そんな日本語?!
by maomao_pong (2006-01-08 11:15) 

sabrina

これ、おかしすぎです~(笑)
まさか日本語で聞かれるとは思いませんもんね。
入国審査って、別に何も悪いことしてるわけじゃないのに、
あんなにビクビクしちゃうのはどうしてなんでしょうね。
by sabrina (2006-01-08 11:31) 

わ〜ちん

似たような体験あり!
初めての海外、グァム。
必死に”sightseeing”を聞き逃すまいと、入国審査を受けた私に、
入国管理の係員は・・・流暢な日本語で「観光ですね」・・・
私の1時間を返せ!って・・・楽しかったからよしとしてます。
by わ〜ちん (2006-01-08 13:17) 

お散歩爺

人の事笑えない、俺もありますから、
でも 少し笑わせて・・・プハッハハ~!
そんな事があっても、まだ海外旅行は懲りないでしょう。
by お散歩爺 (2006-01-08 13:38) 

Rucci

はじめして。
最後の最後で、もしかして・・・?
と 読みすすんでいくと・・・。笑っちゃいました。
私の友人は、ずっとチャイニーズに間違えられていて、入国審査官も
彼女は英語がわかるので、英語で話せば まだ事なきを得るのに。って、
shishirinさん状態でした。
親切心は、素敵なことですけど、焦るし、ホッとした後には・・・、ねぇ ^^。
by Rucci (2006-01-08 15:56) 

桜蘭

私はいきなり滞在ホテルを聞かれました。
額からあせあせ状態! その時はもっと英語の勉強しとけばよかった・・・。
と、思うのですが。。。
でも、面白いお話でした。
続きが楽しみです(*^_^*)
by 桜蘭 (2006-01-08 16:55) 

ぶなねこ

私も新婚旅行で初めて海外へ行ったとき、入国審査で困りました。
「職業は?」と聞かれ、私は結婚で既に職場を離れていたので「無職です」と答えたら、「なぜ?」とか言うんですよ!
大きなお世話ですってんだ Ψ(`Д´)Ψ
by ぶなねこ (2006-01-08 18:34) 

junkbit

くっそぉぉぉ・・・
続くのか;;;既に面白いじゃないですか☆
すっごい見たい。早く見たい。
by junkbit (2006-01-08 23:20) 

さぶ

海外旅行って失敗もあるから楽しいんですよね~。
この状況から、
通じてないな・・・と入国審査官さんも勘付いてほしいですね(笑)
多分、日本語のつもりで「観光?」と聞いてるのに、
最終的な返事は「Yes」って英語というのにも笑えます(笑)
後に続いた奥様はどう対処されたのでしょう?
つづきは奥様の話でしょうか?楽しみにしてます♪
by さぶ (2006-01-08 23:45) 

カテキン

★ご訪問ありがとうございます。
次回への期待に少々戸惑っております(汗

>「masadon」さん
はじめまして、ですね。
「kan call=観光」・・・俺も思いもよりませんでした(笑
「kan call」の後に「ですか?」がつけば、もっと早く気付けたかもしれませんね。
いや、「kan call death car」になって、もっと解らなくなったかもしれません・・。

>「makumaku」さん
腹痛ならば早く病院へ(笑
この時は凄くオドオドしてしまいました。
後ろの人がタイソンみたいな人でしたし。
続きは期待しないでください(汗

>「さくら」さん
確かに大変ですね、異国に居ると。
疲れます(笑
ホテルでただ「お湯」を貰うのにどれだけ苦労したことか。
でも、すぐにでも外国には行きたいです。
今日からでもいいです(笑

>「maomao_pong」さん
うぎゃ~!すごいですか?(笑
まったくの脚色ナシの真実の話です。
いや、もっと緊張感があったかもしれませんが、
なかなかうまく文章に出来ないんです。
この入国審査官には、日本語学校へ行けと言いたい。

>「さぶりな」さん
もう俺の頭の中には「sightseeing」しか無かったんです(笑
この入国審査官も、途中で英語に切り替えれば通じたのに、
何でこんなにも意地になってたのでしょうか。
自分の日本語が自慢だったのでしょうか。
入国審査、緊張します、今でも(笑

>「c_y_wada」さん
それはラッキーですね。
流暢な日本語を話してくれたから。
ヘタクソな日本語を話されると、俺とまったく同じパターンだったでしょう(笑
今思えば訊かれる前にこっちから「sightseeing」って言えばよかったんですね。

>「旅爺さん」さん
旅爺さんさんは旅慣れていらっしゃるので、色んな経験されているでしょうね。
でも旅爺さんさんの場合だと、入国審査に慣れすぎていて、
逆に向こうがビビってるんじゃないでしょうか(笑
後から思えばこんな失敗話も笑い話になって、良い記念ですね。

>「Rucci」さん
はじめまして。
ほんのちょっとのズレなんですよね。
しかも場所が場所だけになかなか頭が回らないんです(笑
彼のは親切心からだったのでしょうが、逆に作用したようです。
ああ、「sightseeing」と書いた紙でも持ってればよかった(笑

>「桜蘭」さん
滞在ホテルも聞かれましたかー。
俺も何か聞かれましたが、この後すぐ飛行機乗り換えだったんで、
国内線の航空券を見せた記憶が微かにあります。
英語が完璧にペラペラだったら、こんなことにはなりませんでしたね。
でも、彼の中途半端過ぎる日本語はどっちにしても通じなかったでしょう(笑

>「ぶなねこ」さん
まず、飛行機の中で書かされる税関とか入国の書類自体がもう困ります。
それはホントに大きなお世話ですね(笑
なんか適当に答えてやりたくなっちゃいます。

審査官「職業は?」
俺「忍者です」
とか(笑

>「junkbit」さん
続きはいつになるかわかりませんよ(笑
この時の旅はいくつかエピソードがあるので、それを書こうと思ってますが、
これが一番強烈な話かもしれません。
なので期待はしないで(汗
お願いだから(笑

>「さぶ」さん
いえ、この瞬間は楽しくありませんでした(笑
後から思い出すのだと楽しいですけどね。
これ以前にハワイに行った時は、「sightseeing?」だった気がします。
で、「Yes」と答えたはずです。
妻はですね、「フジヤマ」「ゲイシャ」「テンプラ」などと、
訳の分からない日本語を口走っていたのだけは覚えています(笑
by カテキン (2006-01-09 02:40) 

nyan

知ってる人から聞いたのですが、
持ち物を調べられた時、
おもいっきし「ドラッグ!!」と答え、しょっぴかれた人がいます。
medicineと答えましょう。
by nyan (2006-01-09 16:14) 

re-ko

はじめまして。
kan call・・・観光のことですか!!!
思いっきり笑ってしまいました。ゴメンナサ~イ。
by re-ko (2006-01-09 22:03) 

meg-eddie2

笑った、激しく腹の腹筋の運動にもなるように、
筋力をボコボコに使って笑いました。
by meg-eddie2 (2006-01-10 01:19) 

カテキン

★ご訪問ありがとうございます。

>「nyan」さん
ああ、思わず言っちゃいそうですわ(笑
冷静に考えれば分かるんですが、状況次第では有り得ます。
日本語英語に気をつけましょうですね。

>「りーこ」さん
はじめまして。
ようこそ秘密の花園へ。
「kan call」と聞こえました(笑
もっと詳しく発音すれば「キィャオンゥコョー(ル)」って感じですね。
これを「観光」と気付いた俺に乾杯。

>「meg」さん
激しすぎる笑い方ですね(笑
ただ見ただけではなく、運動も兼ねたブログ閲覧とは流石です。
ただし、人には決して見られないように。
by カテキン (2006-01-10 22:00) 

カテキン

★ご訪問ありがとうございます。

>「鬼胡桃」さん
nice!ありがとうございます。
by カテキン (2006-01-12 00:56) 

カテキン

★「諄諄」さん

nice!ありがとうございます ^^
by カテキン (2006-05-28 20:27) 

カテキン

★「うらなみ」さん

nice!ありがとうございます ^^
by カテキン (2006-05-28 20:27) 

カテキン

★「KITTY-M」さん

nice!ありがとうございます ^^
by カテキン (2006-05-28 20:27) 

カテキン

★「がぁこ」さん

nice!ありがとうございます ^^
by カテキン (2006-05-28 20:27) 

masadon

やった!ついに追いついた!!;_;
ココに至るまで苦節15年。ついにこの日を迎えることが出来ました・・・。
by masadon (2006-05-31 22:18) 

カテキン

★「masadon」さん

お疲れ様でしたー!(*^◇^)/°・:*【祝】*:・°\(^◇^*)
感動の一瞬です(涙
俺も暇が出来たら仕返しにそちらへ読みに行きますね ^^
by カテキン (2006-05-31 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。