SSブログ

何か足りない [未分類 画像無]


あっ


という間に2007年も10日間が過ぎてしまいました。



新年からブログをサボりまくり、皆様への新年のご挨拶もままならないのを
まずは謝罪しておきたいと思います。

サボっている理由が実はあるのです。

しかし、それは乙女の秘密です。



落ち着いたら皆様のブログへも伺わせていただきます。

「来るな」や「来ちゃダメ」と言われれば必死で我慢します。




さて、ここから口調変換。





1月5日の夕食は「すき焼き」であった。



牛肉

白菜

焼き豆腐

しらたき

えのき茸

しいたけ

ネギ



これらの食材を鍋で煮る。

地域によって入れる物は変わるだろうが、これが普通だと思われる。


たぶん。




そして昨夜、俺は突然気付いた。

かなり重要なことを思い出してしまったのだ。




この日、すき焼きを食べていた時点では何も疑問を感じなかった。

全く何も思わなかった。




しかし3日経った昨晩、気付いた。




















春 菊 が 入 っ て い な か っ た こ と に









地味な食材ではある。

まあ、どれくらい地味かというと3日経ってやっと春菊が無かったことを思い出したぐらい地味だ。




とにかく、見事に食べていた時には無かったことに気付かなかった。

すまん、春菊。




春菊がこの日、なぜ入っていなかったのかは未だ謎のままだ。

いつもは必ず入っていたはずの春菊がどうして?



概ね、この3つの理由のうちのどれかだろうと思われる。




1.高価で買えなかった。

2.買うのを忘れていた。

3.未来へ転送された。




このうちのどれかの理由で春菊は我が家のすき焼きから抹殺されていたのだ。

だが、もう一度言うが真実は謎のままなのである。



妻に訊けば真実は解明されるのだが、あえて訊かない。

意地でも訊かない。




たかが春菊、されど春菊。

存在感の無さが俺に似ていてとても愛しい。



ただ、味はほとんど雑草。

しかし、すき焼きには絶対に欠かすことの出来ない食材だ。


















いや、肉さえあればいいような気もしてきた。



春菊、欠かしてもいいや。





ここで一句。




「 すき焼きは 春菊無くても すき焼きだ
                  肉が無ければ ただの野菜煮 」 
 by shishirin






nice!(30)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 30

コメント 20

ucyo

今日我が家のすき焼きに春菊が大量に入っていたのは、
shishirin家の分まで入っていたからなのでしょうか?(笑
by ucyo (2007-01-10 03:56) 

これを機に、全国的に春菊の存在が見直されることでしょう。
「春菊同盟」を結成しましょう。
by (2007-01-10 06:38) 

mouse1948

shishirinさん、おはようございます。

「春菊」は雑草ではありません。
あの独特の香りがすき焼きにはかかせません。
逆に「白菜」は通常我家では入れません。
白菜はだし汁の多い鍋には向きますが、すき焼きにはその量からして他の具材がみえなくなってしまい、目で楽しむこともできません。
皆様の御宅では如何でしょう?
by mouse1948 (2007-01-10 07:46) 

no_nickname

「えのき茸」クリックで過去記事にジャンプした!
さすがshishirinさん。芸が細かいですね。


J
by no_nickname (2007-01-10 08:20) 

knacke

春菊抜きのすき焼きが好きです。
by knacke (2007-01-10 08:49) 

春菊なくして、それはもう「すき焼き」とは言えませぬ。
・・・ごめんね、きむたこしゃん。
私は春菊が大好きです。しかも「すき焼き」の中の春菊が♡
by (2007-01-10 08:55) 

春菊いれると彩りが良くなるじゃないですか~
by (2007-01-10 11:25) 

椎茸

春菊とよもぎの違いに気が付かない小学生だった事を思い出した。
by 椎茸 (2007-01-10 14:14) 

chibo

あけまして、おめでとうございます。
本年もどうぞ、宜しくお付き合いくださーーい!!<(_ _)>
春菊、今が旬なのに、けっこう高値ですから、1番の理由かなぁ~。
でも、すき焼きにないと、なんか寂しいですよね♪
食べてないなぁーすき焼き。お正月に1度は食べてたのに・・
私は食べることすら、すっかり忘れてたわ。(笑)
by chibo (2007-01-10 14:54) 

pingpong

春菊は なくてもいいし あってもよける
by pingpong (2007-01-10 16:00) 

いちご☆

我が家では 人気の無い春菊(私は 好き)
だから 味に個性のない 水菜にかわっています
by いちご☆ (2007-01-10 16:46) 

天女が遊

先ず・・・買うのを忘れられたんですね!?
もし、原因が!高くて買えなかったんだったら・・・
私に相談して下されば・・・どうする事も出来ません!^ ^;
春菊大好きです~
by 天女が遊 (2007-01-10 20:50) 

maomao_pong

カイチョー!春菊は基本ですよ。
うちは白菜は入れない・・・。
なぜか、でーこんの水煮を入れます。
by maomao_pong (2007-01-11 01:32) 

わ〜ちん

春菊いるもんですか?
というか、すき焼きの機会が少ないから忘れてしまった。

一句にしみじみ和んで・・・いる場合じゃなかった!
by わ〜ちん (2007-01-11 16:41) 

あかまる亭

春菊・・・やっぱほしいです。
by あかまる亭 (2007-01-11 20:17) 

3.未来へ転送された。

だったら面白いなぁ・・。というかそうであって欲しいとちょっと思ったりしてます。
by (2007-01-11 21:41) 

あ!!
うちに転送されてた・・・・
しかもお風呂場に。
by (2007-01-13 00:32) 

neo

遅くなりましたが、新年のご挨拶に参りました。
今更ですが、明けましておめでとうございます。
次回は春菊の代わりといっちゃあなんですが、無理やりバナナを入れてみてはいかがでしょう?彩りも一気に鮮やか。
by neo (2007-01-14 18:02) 

mako

はじめまして!
春菊さんは重要ですよ。
会社で言えば係長クラスだと思いますw
by mako (2007-01-16 11:51) 

VIBES

春菊は、隅っこの方へどかしながら食べます。
箸に付いて来るのを振り払うのが大変です。
by VIBES (2007-01-20 17:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。