SSブログ

たった1本の割り箸さえあればいい [今週のおすすめ(多過ぎ→)]


「箸」シリーズ第2弾。

とはいってもたいしたシリーズではない。


「ハエを箸で偶然掴んだ」という記事を書いた際、ふと思い出したことがある。

「箸」についてのことである。



ある日俺は仕事で外に出ていた。

昼になり昼食を食べようとコンビニに入り、トンカツ弁当を買った。



トンカツ弁当を買ったことについては話の本筋とは関係ない。

たとえヒレカツ弁当を買っていたとしても話の流れは変わらない。



弁当を買い、少し車で走った先の公園で食べることにした。

天気がよかったからだ。



暴風雨なら普通は公園では食べない。

食べている人がもし居たならば、その人はよほどの悪天候マニアだろう。



それはともかく、

麗らかな日に公園のベンチでのランチは気持ちがいいはずだった。



しかし、ここで重大な問題が起きた。



「割り箸」が無いのだ。

それはそれは見事にコンビニ袋には入っていなかったのである。



「お箸1本でよろしいですか?」と訊かれ「はい」と答えたはずだ。

しかし、無い。

入れ忘れやがったのである。


まあバイトのおねえちゃんは可愛かったので許そう。

俺も大人だ。



さて、過去よりも未来へ目を向けよう。


とにかくコンビニに戻るのは面倒である。

でもラップを取り、蓋も外したトンカツ弁当の立場はどうする?



方法はいくつかある。



まずは「手で食べる」という選択だ。


しかしインドのカシミール地方でタンドリーチキンを食ってる訳じゃないのだ。

日本人としては、手で食べるというのは気がひける。

しかも公園には人も居る。



次に考えられるのは「弁当の蓋を使って食べる」という方法だ。


ポリエチレンか何かで出来た蓋の角をスプーンのように使って食べるのだ。

だがこれも蓋が柔らかすぎて駄目そうだ。

たかが昼メシ食うのに凄い技術を必要としてしまう。



そしてもう一つ、「そのまま何も使わず口で直接食べる」方法も考えられた。


・・・・・・・・・・。

俺は犬じゃない。

猫でもない。



ということで、この3つの方法はどれも使えないことが分かった。

しかし、何とかしてトンカツ弁当は食べなくてはならない。



そこで閃いた。

「俺って天才かも」と真剣に思えた方法を閃いたのだ。





































ボールペン2本を使って食べました


nice!(48)  コメント(48)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 48

コメント 48

うそっ、まじですかっ |||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| ??
by (2006-04-21 22:16) 

meg-eddie2

乙!よくボールペンが二本もありましたな。
しかも、共通テーマが「ぐるめ・クッキング」なのにワロタ(笑)

すんません、これから、ご訪問不定期になります。
というか暫くお休みします。
本当の活動休止ですm(__)m

気がむきましたら、
メールなんぞ入れてみようかなとたくらんでおりますイヒヒ
by meg-eddie2 (2006-04-21 23:20) 

カテキン

★ご訪問ありがとうございます。

>「ひよまま」さん
まじです(笑
手で食べるより文化的ですよね?

>「meg」さん
あったんです、2本(笑

お休みですか・・・残念ですが。
メールどしどし募集中です(笑
ラヴレターお待ちしてます ^^
by カテキン (2006-04-21 23:40) 

桜蘭

くくくっ!!
くっくっ81 くっくっ81 爆
by 桜蘭 (2006-04-22 00:19) 

Gamaoyabeeeen

この場合、ボールペンは黒がベストですか?
パイロットとゼブラではどちらが食べやすいですか?
by Gamaoyabeeeen (2006-04-22 01:08) 

soragatakasugiru

え、megさんホントのお休みですか。
ここでのコメントを読むのが楽しみだったんですよ~(泣)

あ、shishirinさんの記事に関係ないコメントだった^^;
一見箸に見えますよね。ボールペン。
芯を抜いて、コショウとか七味なんかを入れておけば、
もっと便利かもしれません。
by soragatakasugiru (2006-04-22 01:08) 

ちか

きのうカツカレーを買ったら、スプーンとわり箸がついてきました。
スプーンしか使わなかったので・・・、
わり箸、捨てちゃいました!!!
あまりにも、タイムリー(?)すぎるお話で、ビックリです。
そして、おもしろい結末に笑いが止まりません~~~!!!!!
by ちか (2006-04-22 01:22) 

ucyo

みんながボールペン使えば資源の節約になりますね(笑
by ucyo (2006-04-22 01:55) 

52_my_wonderland

う~ん、公園で食べたから・・・。
てっきり、木の枝を折って使ったのかと思いました。^^;
by 52_my_wonderland (2006-04-22 02:52) 

masadon

↑実は自分も・・・。考え方似てますね、狼さん。(笑)
いいなぁ、meg さんからのラブレター。
俺にもください>meg さん。^^

水性ボールペンとか使うと微妙なスパイスが効いてくるかもしれませんね。
^^;;;
by masadon (2006-04-22 06:39) 

knacke

キャップは閉めてありましたか?(汗)
もしくは、ノック式?っていうのかな、
とにもかくにも、ペン先は保護されていたのか・・・。
はたまた、持ち手の方で?
by knacke (2006-04-22 08:06) 

すごい荒技ですね。
Σ(ロ゚|||ノ)ノ
ボールペンの色は何だったんでしょう?
赤、青、黒?

使用後のボールペンの扱いが気になります。
カツの味をしめた ボールペンが再び筆記用具の存在に我慢できなくなって箸としての立場を要求してきたら・・・・
妄想してしまいます。
by (2006-04-22 09:22) 

M

こんにちわ。
こだわりさんのワタクシが常備しているボールペンはモンブラン。
しかも1本。
・・・無理ですね。
ソースまみれになるのを黙って見てられません。
携帯で会社の誰かを箸を持ってこさせる、という手をとります。
by M (2006-04-22 09:35) 

ボールペンの色によっては…
紅しょうが  黒胡麻  青海苔 ですね♪
by (2006-04-22 10:07) 

みいやん

ちょっとかわいそうになりました(笑)
by みいやん (2006-04-22 10:09) 

masadon

もうちょっとでキリ番ですが・・・今日はコレから外出。
ちょっと無理そうです。^^;
by masadon (2006-04-22 10:26) 

あははは!!
箸を持ってくるのを忘れた学生のやる事じゃないですか!
今後は、そのボールペン使うたびにトンカツを想ってしまうでしょうね。
遅れました。はじめまして。
先日はご訪問、どうもありがとうございました。
by (2006-04-22 10:37) 

YAYA

味は?二の次ですよね。
by YAYA (2006-04-22 11:08) 

天女が遊

私だったら 考えも付かない事!!思いつき グーです・・・・
よく 二本もボールペンを持ってましたね!?

ボールペンと鉛筆 ボールペンと筆ペンだったら?
食べにくい でしょうね。 (^^;!!  <(_ _)>
by 天女が遊 (2006-04-22 11:29) 

うらなみっこ

食べたい時は、何を使ってでも食べたいのです。
ボールペンも正解です(爆)

会長、3000踏んじゃいました。すごくないですか?
ゆうべ会長がうちのキリ番踏んだばっかりなのに。
もしかして、これでチャラ?わは。
うちのキリ番プレは希望の方だけ、好きな写真を選んでもらって
フレームに入れてお送りしてます。
もし気が向いたらプロフのアドにメールくらさい^^
気が向かなかったらスルーでOKですから。
by うらなみっこ (2006-04-22 11:53) 

maomao_pong

じぎじょ~~~
3002か・・・。

あ、いいすね。ボールペン!
by maomao_pong (2006-04-22 11:59) 

chi-ran

前回ハエさんを挟んでしまった箸をなんとか使うのかとハラハラしてスクロールしてました!!!
。。^^よかった~・・
by chi-ran (2006-04-22 12:16) 

のほん

ボールペンとは、考えつきませんでした(笑)
「食事をしながら書類も書ける!」ってCM作りますか?
by のほん (2006-04-22 13:25) 

Rucci

えっと 
使用後のボールペンは どうしたのでしょうか? (笑
by Rucci (2006-04-22 13:42) 

ボールペン2本あってよかったですね(笑)

勤めていた時、コンビニで弁当とプリンを買って スプーンがなかったときは
割り箸でプリンを食べましたが(爆)
by (2006-04-22 14:25) 

アンジェラ

すごい!!笑
最後までハラハラドキドキの大スペクタクル!
ギトギトになったボールペンはそのまま舐めて
お仕事に使ったのですか? 笑
アンジェラは焼きそばを手で食べたことがあります ^^;
by アンジェラ (2006-04-22 15:31) 

くるん

まじですかっっっっっ(^3^)∴
さすがですね〜〜!!!!
私は、こないだババロアを買って、同じように「天気が良いから公園で食べよ〜」っと
思ったら・・・・スプーンが・・・ない・・・。
仕方がないので、入っていた箱を、のっぽさんのようにスプーンにしてたべました♪
by くるん (2006-04-22 17:31) 

VIBES

ボールペンのあのギザギザはよく考えると箸のギザギザですね。
すべり止めもばっちり!
by VIBES (2006-04-22 18:02) 

お散歩爺

最初にハエを箸で偶然掴んだと言うから、ん・・・?宮本武蔵か!っと!
ボールペンか~ 何にもないときは必死だよね。木の枝ではダメ?
by お散歩爺 (2006-04-22 18:20) 

何食わぬ顔で食べているお師匠を 見たかった…。
あはは(笑)。 
by (2006-04-22 18:24) 

みっちょん

初めましてぇ~ちえちゃんとこから飛んできました・・・
ボールペンって笑っちゃいましたぁ~(^∇^)アハハハハ!
もしかしたら・・・拾った枝で・・・っと思っちゃたけど
ボールペンとは(笑)
by みっちょん (2006-04-22 22:17) 

あはは
オイラは常にボールペン10本もってます
これで箸が無くても大丈夫!ですね(笑
by (2006-04-22 22:23) 

c-tail

笑笑笑! 
私も箸を1本落としてしまったとき、同じことを考えました(笑)。
そのときは1本を半分に折って食べましたが。(^^;;
by c-tail (2006-04-22 23:22) 

僕は、コンビニまで戻りました。
むちゃくちゃ手間がかかりました。
しかも、苦労して取りに行った割には、数分で弁当を平らげた時のむなしさかったこと。
by (2006-04-22 23:28) 

ぶなねこ

さすが~!
そのときのトンカツ弁当の味はきっと格別だったでしょう。
一生忘れられない味になりそうです…。
でもそれを公園にいる人に見つかりませんでしたか?(笑)
by ぶなねこ (2006-04-22 23:51) 

no_nickname

ボールペンおいしかったですか?
by no_nickname (2006-04-22 23:56) 

なるほど、ボールペンか!
それならぱっと見、箸にみえなくもないですね(笑)
使用後のボールペンの行方が気になります。
by (2006-04-23 00:47) 

がぁこ

(コソコソ・・・)アノ~、漬物と間違えてしまってたトンでもない奴です~。^^;
著名な方だとは存じておりましたし、いろんなところで拝見してました。
これからお仲間に入りたいのですがよろしくお願いします~。(^^)v
一応最後の茶川賞、shishirin師匠とご一緒に頂きました・・・。(笑)
by がぁこ (2006-04-23 02:52) 

カテキン

★お返事は後ほどしますね ^^
by カテキン (2006-04-23 05:36) 

マイケル

ボールペンで食べるのも抵抗あります。
by マイケル (2006-04-23 12:28) 

曼珠紗華

こ、此処に新たなshishirinさん伝説が・・!(笑
by 曼珠紗華 (2006-04-23 15:54) 

月子

私も同じこと考えたことあります!
ボールペンも蛍光ペンもたくさんもってるので・・・
でも、実行にうつしたことは、ありません!
どうやって、食べたんだろう?
思いだせない・・・
by 月子 (2006-04-23 20:01) 

Betty-A-Sateau

せつない話にポロリしそうになりましたw
ボールペンの味はしましたか?
by Betty-A-Sateau (2006-04-23 21:13) 

わ〜ちん

三色ボールペンじゃ食べにくいですよね?
やっぱり1本80円のノーマルタイプ・・・
もしかして、ノック式!?
by わ〜ちん (2006-04-24 11:30) 

椎茸

ボールペンって偉大なのね・・・。
何事も発想の転換が重要ってことかしら。
by 椎茸 (2006-04-24 15:34) 

カテキン

★ご訪問ありがとうございます。

>「桜蘭」さん
次は「足し算」もお願いします(笑

>「がま親分」さん
黒の三菱製が適しています ^^

>「青」さん
コショウ、七味を入れるのはナイスアイデア(笑

>「ちか」さん
捨てるのならくれればよかったのに(笑

>「ucyo」さん
そう、木の伐採が減ります!(笑

>「LONE-WOLF」さん
木の枝はいくらなんでもキツい(笑

>「ノストラダムス」さん
nice!ありがとうございます。

>「masadon」さん
クレヨンっていうのもいいかもしれませんね(笑

>「きむたこ」さん
ノック式なのでインクはつきませんので大丈夫でした ^^

>「イヴ・D・ローク」さん
使用後の話もありますので近日中に記事にします ^^

>「M」さん
Mさんはこだわりさんですからそうでしょうね ^^

>「anan」さん
あはは、専用ボールペンですね(笑

>「みいやん」さん
かわいそうでしょ?泣けるでしょ?(笑

>「masadon」さん
いってらっしゃい(笑

>「小山律」さん
逆にトンカツ見るとボールペンを思い出します(笑

>「yaya」さん
味はそりゃもう格別でした(笑

>「天女が遊」さん
2本が違う径だと高度な技術が要りますね(笑

>「うらなみ」さん
3000踏んでいただきありがとうございます。
そして6000おめでとうございます。
えーっ、プレゼント頂けるのですかー
では近日中にメールしちゃいますよ?いいんですね?(笑

>「maomao_pong」さん
まあ、3000でもウチはプレゼント考えてなかったですけどね(笑

>「ちえ」さん
そ ん な わ け な い で し ょ う (笑

>「platinum」さん
nice!ありがとうございます。

>「のほん」さん
「食事をしながら書類も書ける!」←爆笑!

>「Rucci」さん
後日談がありますので今度書きますねー ^^

>「ひよこ」さん
割り箸でプリンというのもかなり面白いですね(笑

>「アンジェラ」さん
焼きそばを手で食べるというのもかなり凄いですよ(汗

>「くるん」さん
皆さん、似たような経験をされているのですね(笑

>「VIBES」さん
ギザギザはついていなくてゴム巻いてあるボールペンでした(笑

>「旅爺さん」さん
木の枝よりはボールペンのほうがまだ抵抗感少なかったです ^^;

>「さくら」さん
人に見られたら困るので急いで食べました(笑

>「nyan」さん
nice!ありがとうございます。

>「みっちょん」さん
はじめまして ^^
ちょうどボールペンがあったんです、しかも2本(笑

>「kopon」さん
常にボールペン10本持ってるほうが興味ありますよー(笑

>「c-tail」さん
そう、1本あれば俺でも折って使いますね ^^

>「誠大」さん
遠かったので戻りませんでした。
往復1時間はむなしいので(笑

>「鬼胡桃」さん
nice!ありがとうございます。

>「ぶなねこ」さん
人が通る気配を感じたらサっと隠すのです(笑

>「sanisi」さん
ちょっと酸味が効いてました。

>「みかん」さん
遠めなら気付かれないかもしれませんね(笑

>「がぁこ」さん
はじめまして。
こちらもよく拝見しておりました。
こちらこそよろしくお願いします ^^

>「マイケル」さん
はじめまして。
まあ、そうでしょうね、確かに ^^;

>「曼珠紗華」さん
伝説は大袈裟ですよ、たぶん40人に1人は経験ありです(笑

>「kiss」さん
nice!ありがとうございます。

>「kan」さん
nice!ありがとうございます。

>「月子」さん
じゃあきっと「木の枝」で食べたのでしょう(笑

>「Betty」さん
「ホロリ」じゃなくて「ポロリ」ですね、さすがです(笑

>「さとみ」さん
nice!ありがとうございます。

>「wada」さん
3色より12色とかっだたら太くて大変でしょうね(笑

>「椎茸」さん
そうそう、柔軟な発想です。
発想を転換すれば「石ころ」でもトンカツは食べれます(笑
by カテキン (2006-04-25 23:30) 

JOY

爆笑しちゃいました☆素敵です!
by JOY (2006-04-30 13:18) 

カテキン

★ご訪問ありがとうございます。

>「JOY」さん
素敵ですか?
本当ですか?(笑
by カテキン (2006-04-30 20:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。