SSブログ

プロフェッショナル [今週のおすすめ(多過ぎ→)]


さて、今回は俺のとても仲良しの友人が、
ある街で撮影してきた写真を元に話を進めていきたい。


一見何の変哲もない写真だ。

しかし、その友人は「あること」に気付いたのである。


素晴らしい着眼である。


ということで今回はある意味、共作となる。

ありがとう、友人。




ではこの写真をまず見ていただきたい。


       



まあ、どこででも行われているビルの外壁工事だ。

外壁の目地に何か塗っているようだ。


ポイントとして見ていただきたいのは、人が2人乗っている部分である。



いわゆる「ゴンドラ」になっていて上からロープで吊り下げられている。

上下に移動しなければならないので吊り下げられているわけだ。



そしてご覧のように、このゴンドラは横に長い。

となると、この写真のように作業している人が2人とも片側に寄ってしまうと、
バランスが崩れ、片方に傾いてしまう恐れがあるだろう。


この写真の場合、左側に傾いてしまうのである。

彼ら2人が転落してしまうかもしれない。



では、この写真のゴンドラはどうして傾いていないのか?

上から吊っているロープでバランスをとっているという意見もあるだろう。


しかし、真実はそうではないのだ。

この写真の全体像、もっと手前に引いた写真を見れば真実が見えてくる。



まとめよう。



このゴンドラは左側に人が2人寄っているのにどうして傾かないのか?



















それは






















 

 

 

 

 

 

 

       



小太りのおじさんが

          ロープで右側を支えているからだ



素晴らしい。

実に素晴らしい。




このおじさんがロープを持ち、ゴンドラの右側が上に行かないようにしているのだ。

この小太りのおじさんがロープを離すと、このゴンドラは左側に傾いてしまう。


このおじさんが必死に支えているおかげでゴンドラの2人は安心して作業出来るのだ。


もっと言えば、この小太りのおじさんは彼ら2人の命を預かっている。




これほど重要な仕事があるだろうか。





表向きは地味な仕事かもしれない。

しかし、このおじさんは本当のプロフェッショナルだ。


小太りだから「何かを支える仕事」が向いているとか決して言ってはいけない。



とにかくこのおじさんは「縁の下の力持ち」というものは
とても大事なものだということを教えてくれた。



俺はこの小太りのおじさんを心から尊敬する。


nice!(31)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 34

masadon

スゴイよ、凄すぎるよ、このおじさん・・・。
今日はおじさんのコトを考えながら寝ます。いぇ、嘘ですが・・・。^^;
by masadon (2006-03-20 22:45) 

Rucci

実に現実的で、考えさせられました ^^
by Rucci (2006-03-20 23:20) 

桜蘭

本当にこんなことがあるんだね~(*^。^*)
by 桜蘭 (2006-03-20 23:20) 

すばらしいっすばらしすぎますよ!!
この小太りのおじさん
人という字の成り立ちを思わせるnice!画像ですね
by (2006-03-20 23:30) 

あの遠い夏の思い出

ナイスショットです!
ナイス×100でもあります^^
by あの遠い夏の思い出 (2006-03-21 00:05) 

Gamaoyabeeeen

どこでオチがあるのかと読み進めましたが、なんとまぁ、素晴らしい結末であったことか。
深いっ!
by Gamaoyabeeeen (2006-03-21 00:06) 

え?これは本当の話なの?
面白いですね。
by (2006-03-21 00:13) 

Betty-A-Sateau

やっぱりこのおじさんは、小太りであることが重要なのでしょうか・・^^
by Betty-A-Sateau (2006-03-21 00:38) 

maomao_pong

すごい、人力!
by maomao_pong (2006-03-21 00:55) 

こぶとり爺さんも、頑張ってますね。

・・・えっ、コブクロが紅白歌合戦でトリを納めるのですか?
by (2006-03-21 01:11) 

52_my_wonderland

おじさん、スゴイです。
アイコンが変わりましたが、どなたでしょう。
奥様?
by 52_my_wonderland (2006-03-21 01:30) 

さぶ

上の人たちが気ままに移動するので、
下のおじさんはその匙加減が非常に難しい。
おじさんが常に上を見ているのもそのためだろう。

アイコン、顔半分隠れてますね。
これ、shishirinさんですか?(笑)
by さぶ (2006-03-21 05:00) 

カテキン

★皆様おはようございます。
いやあ、爽やかな朝ですね。

コメントのお返事は後ほどさせていただきます。
あと、このアイコンは「期間限定」です。
お早めにどうぞ ^^
by カテキン (2006-03-21 05:21) 

iris_

shishirinさん
女性だったんですかぁ
ゴンドラよりも驚きましたwww
by iris_ (2006-03-21 09:15) 

pingpong

アイコン変わりましたね?

このおじさん、まさに命綱を握っているのですね。
もうそれは絶妙の力加減で、バランスをとっているのでしょう。
体がかゆくても、手を離して掻くわけにいかないですね。
スゴイおじさんです!!
by pingpong (2006-03-21 11:49) 

のほん

おじさんバンザイ~!
いえ、おじさんが万歳しちゃダメですから、私がしときました。
素晴らしいです。ご友人にもナイスを!
by のほん (2006-03-21 12:22) 

すごーい! おじさんすごいですよ。
私なんて、長い信号待ちでブレーキ踏んでる間だって、なんか我慢出来なくて....右足がぷるぷるしてくるのに(D→Nにしてサイドブレーキ...とかいう気はない...)
じっとロープを持ってるなんてねー!
by (2006-03-21 12:24) 

カテキン

★ご訪問ありがとうございます。

>「masadon」さん
凄いですよね。
このおじさんのこと考えて寝てくれましたか?(笑

>「Rucci」さん
いや、こんなこと考えなくていいですよ(笑
このおじさんのこと考えるぐらいなら、俺のこと考えてください ^^

>「桜蘭」さん
あるんですね。
日常にはいろいろネタが転がっているんですね(笑

>「kopon」さん
あはは、「人」という文字ですね(笑
笑わせていただきました。

>「あの遠い夏の思い出」さん
ありがとうございます ^^
これを撮影した友人に感謝したいと思います。

>「がま親分」さん
感動する話だったでしょ?(笑
今回は人生の教訓を書いてみました(笑

>「ひよこ」さん
本当に最近撮ってきた写真ですよ。
よく見つけたものだと感心します ^^

>「nyan」さん
nice!ありがとうございます。

>「Betty」さん
か な り 重要です。
痩せていてもそれはそれで面白いんでしょうが(笑

>「maomao_pong」さん
上でも人がロープ持ってたりして ^^;

>「誠大」さん
納めません。
2段のダジャレ、ありがとうございます(笑

>「LONE-WOLF」さん
おじさん凄いです ^^
このアイコンはですね・・・・・

今日の夕食です。

>「さぶ」さん
なるほど、上の2人が右に動いたらおじさんも移動するんですねー
やはり熟練した技が必要なのですね。

アイコンは俺じゃないです ^^

明日の朝食です。

>「Iris」さん
いや、完全に俺は「オトコ」です(笑
なので驚かなくていいですよ ^^

>「pingpong」さん
アイコンはもうすぐ元に戻ります(笑

そうです、大変なお仕事ですね。
思わず、くすぐってやりたくなりますね(笑

>「のほん」さん
おじさんの横でバンザーイってやったら、
つられてバンザーイってしちゃうかもしれませんね(笑
危ないです ^^;

>「すずめ」さん
ブレーキ踏んでるだけでですか(笑
しかもNにするのも面倒とは(笑
このおじさんを見習って頑張ってくださいね ^^
by カテキン (2006-03-21 13:54) 

YAYA

すごーいです、すご過ぎます!
腕に自信がよっぽどあるんですよね、この仕事引き受けるにはジムに通うんだろうか、、、いろいろ考えてしまいました。
by YAYA (2006-03-21 16:46) 

onigurumi

ベタだけど、おかしい!
アイコンは、だれ?だれ?
by onigurumi (2006-03-21 17:58) 

あいかっち

あはははww
この小太りのおじさんは二人の命綱なんだねww
いや~、これはこのおじさんにniceをささげる!
by あいかっち (2006-03-21 19:07) 

ぶなねこ

おじさん、必死ですね…。
それに引き換え、ゴンドラ上の2人ののほほんとしていることといったら…。
一刻も早くゴンドラ上での仕事を終え、おじさんを自由にしてやってほしいです。
新アイコンの女性はshishirinさんの奥様ですね(^^)びじーんっ♪
by ぶなねこ (2006-03-21 19:07) 

お散歩爺

しかし疲れるな~!
 風が吹いたり脳梗塞、心筋梗塞などきたら3人とも危ないね。
by お散歩爺 (2006-03-21 20:54) 

meg-eddie2

アイコンの写真は愛おしい奥様?
by meg-eddie2 (2006-03-21 21:27) 

chi-ran

↑megさんぶなねこさんとおんなじこと思ってましたw

・・・・おじさんの画像で声に出して笑ってしまって、旦那さんに不気味がられ
ましたっ・・どーしてくれるんですかっ(怒)
by chi-ran (2006-03-21 21:59) 

ちぃ

おじさーん!!是非ともその手を離して・・・
や、嘘です嘘;;絶対気を緩めずに
しっかりと握っててvv
by ちぃ (2006-03-21 22:09) 

VIBES

おもしろすぎる・・・笑
あー誰かに教えたい・・・・
by VIBES (2006-03-21 23:48) 

p-chan_comeback

すごいですね~!!
この近代化の世に…
おじさん、素敵過ぎるっっ!!
by p-chan_comeback (2006-03-22 00:18) 

カテキン

★ご訪問ありがとうございます。

>「yaya」さん
街には面白いものが転がっていますね。
俺はこのおじさんはこれ専門なのかどうか考えてしまいました(笑

>「鬼胡桃」さん
見過ごしてしまいそうな光景なんですけどね。
アイコンは「芝生」でしたね、確か(笑

>「あいかっち」さん
そうそう、このおじさんに全てがかかっています(笑
でも、このおじさんは「ナイス」よりも「ライス」が欲しいと思います。

>「ぶなねこ」さん
おじさんは「早く早く」と心の中で叫んでいますね。
アイコンの女性?何のことですか?と、とぼけてみます(笑

>「旅爺さん」さん
疲れますね(笑
危険ですよね?機械化できないものなんでしょうかね?

>「meg」さん
さあ?よく覚えてないんですよ ^^;
ど、ど、ど、どんなアイコンでしたっけ?(汗

>「ちえ」さん
笑うことは素晴らしいことです ^^
そこまで俺は責任は負いません(笑

>「ちぃ」さん
おいおい(笑
そう、しっかりと握ってて♪一日中(笑

>「VIBES」さん
教えればいいじゃないですか。
まずは俺に教えてくれー(笑

>「むー」さん
まさか、このおじさん・・・。
このおじさんはもしかしたらロボットなんじゃないでしょうか?(笑

>「kiss」さん
nice!ありがとうございます。

>「c_y_wada」さん
nice!ありがとうございます。
by カテキン (2006-03-22 21:47) 

おじさんは、縄を引っ張っているうちに眠ってしまいました。
上を向いていた首もそのままにして・・・。
誰か、誰かおじさんをそ~っと起こしてあげてください。
そ~っとね。
でないと、上の二人が落ちてしまう・・・。
by (2006-03-23 02:18) 

うらなみっこ

えーと。支えているかどうかより
小太りかどうかの方が重要な要素のようですな。
by うらなみっこ (2006-03-23 16:35) 

カテキン

★ご訪問ありがとうございます。

>「ひよまま」さん
はじめまして、ですよね?
寝ちゃったら大変です ^^;
そしてそ~っと起こさないとマズいですね、確かに(笑

>「うらなみ」さん
写真を見ると安心感がありますよね?(笑
痩せてる人だったらハラハラしますね、きっと ^^;
by カテキン (2006-03-23 23:42) 

カテキン

★ご訪問ありがとうございます。

>「龍之介」さん
nice!ありがとうございます。
by カテキン (2006-03-27 22:02) 

カテキン

★「さとみ」さん

nice!ありがとうございます ^^
by カテキン (2006-05-28 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。